*鮭としめじの*かぼすバターパスタ

*鮭としめじの*かぼすバターパスタ
バターにレモンが合うのなら、きっとかぼすも合うはず♪バターをたくさん使っているけど、さっぱりしたソースですよ。

材料 (1人分)

1切
しめじ
半パック
かぼすのしぼり汁
少々
バター
20g
醤油
ティースプーン1
大2
小麦粉
少々
1かけ
オリーブオイル
少々
パスタ
80〜100g

1

【鮭のソテー】鮭の切り身に小麦粉、クレイジーソルトをかるくまぶし、オリーブオイルをひき、フライパンを温め、つぶしたにんにくで香りをつけてソテーする(蓋をして両面で6〜7分)
ソテーをいったんとりのぞく

2

【パスタ】塩少々をくわえたお湯でパスタを茹でる。フライパンにバターとオリーブオイルを少々加え、しめじを炒め、白ワインを入れ一煮立ちさせ、クレイジーソルトで味をととのえる

3

2に醤油、かぼすの絞り汁少々を加え、パスタの茹で汁を加え、茹で上がったパスタをからめる

4

パスタをお皿に盛り、鮭のソテーをおき、のこりのソースをかけて♪いただきます♪

5

コツ・ポイント

かぼすの量はお好みで!いれるぎるとすっぱ〜くなっちゃいます。ちょっとでOK。もちろんレモン果汁でも可。(クレイジーソルト以外の調味料は使ってませんが足りなければ、最後にブラックペッパーをぱらぱらしてください)

このレシピの生い立ち

鮭のパスタが食べたくて♥実家からかぼすをたくさんもらって来てしまったのと、なるべく簡単に作りたかったので(写真ではリングイーネですが普通のスパゲティでもOKです)
レシピID : 287315 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」