卵1個で なめらかプリンの画像

Description

卵1つで、バニラエッセンスも使わないのでとっても簡単です。

材料 (4個分)

・プリン液
1個
砂糖
30g
150cc
・カラメル
砂糖
50g
大さじ1
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    ●カラメル
    小鍋に砂糖と水をいれ、火にかけ煮立てる。時々鍋を揺すったり、スプーン等で混ぜながら、砂糖を溶かす。

  2. 2

    数分で色が付きます。ちょうど良い色になったら、火を止め、熱湯を加え、混ぜる。はねるので注意!

  3. 3

    カラメルを容器に流す。

  4. 4

    ●プリン液
    ボウルに卵と砂糖を入れ、しっかりと混ぜる。

  5. 5

    鍋で人肌程度に温めた牛乳を4に少しずつ加え混ぜる。

  6. 6

    プリン液を茶漉し等で漉し、カラメルを入れた容器にそっと流し入れる。

  7. 7

    プリン液を入れた容器にアルミホイルかラップでふたをし、鍋にいれ、容器の半分位まで水をいれる。

  8. 8

    鍋に蓋をして、爪楊枝で刺し、液が付かなくなるまで、蒸す。

  9. 9

    鍋から容器を取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、完成。

コツ・ポイント

火にかける時間を短くするとトロトロのプリンに、冷蔵庫に入れないままだと温かいプリンになります。
容器によって冷蔵庫に入れると、カラメルが固まってしまったりするので、ご注意を。

このレシピの生い立ち

プリンが食べたくなった時にぱっと思いついたものです。誰でも簡単に出来るので、作ってみてください。
レシピID : 2873347 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まなっしー
お父さんにバレンタインであげました♡すっごく美味しかったです!
写真
みじゅ空音
甘すぎなくて大満足です♡ !薄切り苺と練乳をトッピングしました!
写真
クックIPQBOW☆
すごく簡単でしたー(^-^) リピ決定です!
初れぽ
写真
Caribou3
初めてプリンを作りました。茶碗蒸しの容器ですが、立派なプリンです