自家製キムチ

自家製キムチ
濃厚なキムチに仕上がりました。キムチ用コンテーナーもゲットして、これからキムチ作りにはまりそう、、。

材料 (作りやすい分量)

白菜
中1/2個
適量
■イカの塩辛
100g
■水
100ml
☆アミエビの塩辛(水けを切って)
40g
☆フィッシュソース(なけれは煮干からとった出し汁)
100ml
大さじ1/3
☆梨(すりおろし)
大1/4個
○人参(千切り/長さ3cm)
1/3本
○にら(3cm)
40g
○ねぎ(斜め切り)
1、2本

1

白菜は半分のものをさらに半分に切り、芯の部分にそれぞれ2,3本切り込みを入れる。塩を葉の一枚一枚にすり込み半日おく。

2

半日置いて一回り小さくなったら一度水洗いする(塩をしっかり洗い流す)。→水気を切る

3

■を火にかけ沸騰したら漉す。

4

漉した汁は粗熱をとり、☆の材料と良く混ぜあわせる。注)洋服などに付かないように,Watch Out!

5

○の野菜を④に加え全体を混ぜ合わせる。

6

葉の間に⑤を塗りコンテーナーに入れそのまま5,6時間放置。その後冷蔵庫へ。

7

写真

数日後にはready!

8

写真

噂のフィッシュソース!

9

写真

他にもカクテキ&水キムチを作ってみました!

10

写真

コツ・ポイント

隠し味はフィッシュソースです!このフィッシュソース、フィッシュなのになぜか三種類の蟹からできているらしい、、、。ベトナム料理に良く使われています。コリアンのおば様たちはこれを絶賛していました(笑)。

このレシピの生い立ち

前回食べた市販のキムチが塩っ辛くて、こうなったら自分で作ろうと、コリアンタウンに出向き、スーパーでコリアンのおばちゃんにキムチで必要なものを教えてもらいチャレンジしてみました。
レシピID : 287350 公開日 : 06/10/07 更新日 : 06/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」