タイ人直伝!青パパイヤのサラダ☆の画像

Description

人気検索Top10入り♡タイのお料理教室で習ったソムタム(パパイヤサラダ)を手に入りやすい材料でアレンジ!

材料

1個(正味500g程度)
1/2本
砂糖
大さじ2
ナンプラー
大さじ4
唐辛子(輪切り)
4本
にんにく(みじん切り)
4かけ
2個分
ピーナッツ(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    青パパイヤとにんじんを千切りにする。わが家は千切りピーラーを使用。

  2. 2

    写真

    切ったいんげん(3cm長)とにんにくと唐辛子をボウルにいれてすりこぎでつぶして香りを出す。タイの唐辛子があればベター。

  3. 3

    写真

    そこへナンプラー、砂糖、ライムを入れて砂糖が溶けるまでよくまぜる。

  4. 4

    写真

    ライムは縦に4等分にして白いところを包丁で切り落としてから手で絞るとしぼりやすい。

  5. 5

    ③にパパイヤとにんじんとトマトを入れてすりこぎで叩くようにしながらまぜる。パパイヤがしんなりするまでまぜる。

  6. 6

    写真

    味見をして、足りない味(しょっぱさ=ナンプラー、甘さ=砂糖、酸っぱさ=ライム)を自分好みに調整して出来上がり☆

  7. 7

    2015年7月3日♡「青パパイヤ」の人気検索Top10入り!閲覧ありがとうございます♡

コツ・ポイント

基本は青パパイヤ約125gに対して、いんげん1本、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2、唐辛子1本、にんにく1かけ、ライム1/2個が目安です。にんじんとトマトは彩り程度なのでお好みで。

このレシピの生い立ち

タイ料理が大好きでタイに旅行で行ったときに料理教室へ☆その際に教わったレシピをもとに何度も作っているので作りやすい量、自分好みの味にまとめてみました☆パパイヤと調味料だけでも全然OKです!
レシピID : 2873542 公開日 : 14/11/08 更新日 : 21/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックPR404K☆
青パパイヤを見つけたので、挑戦しました。手に入れやすい材料で、わかりやすかったです。ピーナッツ入れて辛さはマイルドにしました。
写真
ウェストリン
初・青パパイヤ料理!輪切り唐辛子が少ししかなかったので粗めの唐辛子粉で。少し入れすぎてしまいましたが美味しく完食です!
写真
睦月貓
にんじんなしで作りました 美味しかったです

レポありがとうございます☆人参なしでもいけますよね〜!

写真
junandjuck
美味しく出来ました

レポありがとうございます(^^)私も食べたくなってきました!