ボウル要らず!お手軽カスタードクリーム

ボウル要らず!お手軽カスタードクリーム

Description

鍋で作る優しい味の濃厚カスタードクリームです。ボウル要らずだから作る手間も食器洗いも簡単に!

材料 (18cmのタルト型にたっぷり1台分)

全卵(MかL)
1個
薄力粉
大さじ1.5
砂糖
大さじ5
牛乳
1カップ

作り方

1

薄力粉はふるっておく。

2

写真

バニラエッセンス以外の材料を全て鍋に入れて混ぜる。

3

写真

白身がドロッとしていて混ぜにくいので気をつけて混ぜる。

4

写真

全体がある程度混ざった状態。

5

写真

ヘラに持ちかえて中火にかける。

6

写真

少しとろみが出てきたら弱火にする。バニラエッセンスを数滴加え、泡立て器でよく混ぜる。

7

写真

もう一度ヘラに持ちかえて、混ぜ続ける。好みのかたさになったら火を止めて出来上がり。

8

写真

2015年1月7日
話題のレシピ入りありがとうございます♪

コツ・ポイント

○薄力粉は必ずふるいましょう。ダマの原因になってしまいます。

○鍋の底が傷つくのが気になる場合は2〜4までをボウルですることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

パイに入れるためのカスタードクリームを作りたくて。ボウル要らずで簡単に作れるようにしてみました♪
レシピID : 2873600 公開日 : 14/11/11 更新日 : 20/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

17/11/02

写真

簡単に作れました。これからも利用させていただきます。

yukachin-mama

つくれぽありがとうございます!滑らかでおいしいですよね♪

16/08/26

写真

卵白が凝固しましたが濾したら滑らかになりました!美味しかったです

2次元大好物★

ありがとうございます!とてもなめらかで美味しそうです♪

16/06/20

写真

何度も作ってます。我が家の冷蔵庫の常連さん。パンに塗るのが好き!

fuyurera

ありがとうございます!相性が最高ですね!私も試してみます♪

16/04/27

写真

タルト用に作りました!小鍋で簡単、美味しい。ご馳走さまでした。

たきぼん

つくれぽありがとうございます!トロみがとても美味しそうです♪

1 2 3 4 5