温熱ウルトラドライジンジャーで生姜ココア

温熱ウルトラドライジンジャーで生姜ココア
NHKためしてガッテンで紹介されたウルトラジンジャーを食品乾燥機で作って生姜ココアにしてみました。飲んですぐぽっかぽか!

材料 (1人分)

ココア
大さじ1
乾燥生姜パウダー
一つまみ
お湯
200cc

1

写真

生姜を用意します。よく洗って汚れを落とします。皮付きのままでOK!薄くスライスします。

2

写真

食品乾燥機で生姜を乾燥します。
食品乾燥機の設定
温度:68℃
タイマー:3-6時間
(完全乾燥)

3

写真

カラカラに乾燥した生姜を用意します。

4

写真

ミルサーで粉状にします。

5

写真

簡単!ウルトラドライジンジャーのできあがり!

6

写真

ココアを用意します。

7

写真

カップにココアとウルトラドライジンジャーを入れ、お湯を注いで、できあがり!

8

写真

密閉容器に入れて冷暗所で保存して下さい!

9

★ウミダスジャパン【食品乾燥機 de レシピ】購入者専用レシピをクックパッドで【期間限定】公開中!

10

写真

最近非常にご相談が増えてきましたので、ご参考までに。

コツ・ポイント

生の生姜は解熱作用により体を冷やすおそれがあるそうですが、100℃以下で加熱した生姜はショウガオールが400倍も増加し体を芯から温め体脂肪を分解したり、アルツハイマーの予防効果もあるようです。食品乾燥機で高温乾燥するので簡単お手軽です!

このレシピの生い立ち

カップ1杯のココアに乾燥生姜パウダーを一つまみ入れるだけで、飲んですぐジンワリ体の芯から温かさがこみ上げてきます。こんなに即効性があるなんて!これからの寒い季節にぴったり!飲み物や料理などに入れてもOK!風邪の予防にも!ぜひお試しください!
レシピID : 2873605 公開日 : 14/11/08 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」