簡単なのに本格鶏レバーペースト

簡単なのに本格鶏レバーペースト
赤ワインと最高のマリアージュのレバーペーストです。レバーが苦手な方でも食べやすいレシピにいたしました。
ワイン会には必須アイテムです。

材料

鶏レバー
300g
1片
たまねぎ
1/2個
100cc~
大さじ2
塩・こしょう
適量
牛乳
適量
バター・オリーブオイル
適量

1

レバーは30分くらい牛乳につけて臭みを抜きます。その後一口大にきっておきます。ハツ(心臓)の部分はよけてください。

2

プライパンにパターとオイルを熱してにんにくスライスと玉ねぎのスライスを炒めます。玉ねぎが色づくまで。

3

2を取り出してバターとオイルをたしてレバーを強火で焦げ目がつくまでいためます。
塩・こしょうをして味をととのえます。

4

2と3をカッターにかけてペーストにします。お好みで粒胡椒なんかをたしてもいいですね。

5

家で食べるときはこのままでもいいですが、丁寧につくるならこれを裏ごしします。冷めたらブランデーを加えて混ぜます。美味しいウイスキーでもいいですね。

6

ここに7分立ての生クリームを加えます。レバーが苦手な場合はクリームは多めに、レバーっぽいのがよければ少なめにいれます。お好みの固さにしてください。冷やすと少し固くなります。

7

薄く切ったバケットなどと合わせて召し上がってください。

コツ・ポイント

どれくらいレバーっぽくしたいかで生クリームの量を調整してください。食べた時の食感とかも考えて、滑らかさを調整します。
黒胡椒やハーブなんかを入れても美味しいですね。
余ったハツは焼いていただいてください。

このレシピの生い立ち

彼がとにかく無類のレバーペースト好きなんですよ。色々作ってみて、こんな感じになりました。量はあくまで目安ですから。レバー2パックくらい使うと結構な量できますよー。
レシピID : 287398 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/07

写真

こんな簡単に出来るんですね(^^)しかも美味しい!また作ります☆

あぃボン

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですっ!ダンナ様も友人も絶賛!ありがとうございます!

ぷうこ0426

わー、よかった!これ、美味いしたっぷりできますよね。