アンチョビ好きに!バーニャ・カウダ

アンチョビ好きに!バーニャ・カウダ
アンチョビ好きがたまらないアンチョビとオリーブオイルのソースです。お好みの温野菜につけて頂いたり、バケットにつけて召し上がれ。パスタソースのベースにも使えます。

材料

アンチョビフィレ
1缶
エキストラヴァージンオリーブオイル
70cc
牛乳・水
各1カップ
お好きな野菜など
適量

1

にんにくは皮と芯をとって牛乳と水をあわせたもので3回ゆでこぼす。(あわせたものを3回分にわけて沸騰したらにんにくを取り出しまた合わせた牛乳と水を入れて沸騰させる。これを3回やる)臭みをとって柔かくするため。

2

1のにんにくと細かくしたアンチョビ、オリーブオイルをカッターにかけてピュレにする。これを鍋で熱々に熱してソースとして供する。

3

お好みの野菜を蒸して2のソースをつけていただきます。常時暖めておけるようなソースウォーマーがあるといいですね。

4

バケットにつけたり、ステックサラダのデイップとしてもいいですし、ワインが進みます。

コツ・ポイント

カッターがなかったら叩いてください。全部がピュレ状になるまで。バケットにつけて頂くとこれだけでワインかなり飲めますよ。
野菜は茹でるより、蒸すのがお薦め。野菜の甘み、旨みが残ります。

このレシピの生い立ち

とにかく、アンチョビが好きなのでこのソースはよくつくります。パスタソースのベースにすることもあります。
レシピID : 287405 公開日 : 06/10/04 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
piyo_piyo 2007年01月08日 13:36
あさぎさん、はじめてコメントいたします。
piyo_piyoと申します。

このレシピを参考にサラダを作らせて頂きました。
かなり簡易なものになってしまっているのですが。。

あとバジルのスープも作ってみました。
豆乳で優しい味。美味しかったです♪(ごちそうさまです!)

今回初めてあさぎさんのキッチンにお邪魔させて頂いたのですが、
目がとまるレシピが沢山!またちょくちょく作らせて頂く事になると思います。どうぞ宜しくお願いいたします♪
林ゆう子 2007年01月08日 21:39
piyo piyoさん、
参考になりましたか??
温野菜が沢山食べれていいですよね。
あれだけでパンに塗ってワインがいくらでもはいっちゃいます。

他のレシピも簡単なので作ってみてください。