中華 腐竹の煮物 (湯葉の煮物)

中華 腐竹の煮物 (湯葉の煮物)
ヘルシー湯葉でダイエットもできるかも?!腐竹とは日本でいう湯葉です。

材料

腐竹
一袋
豚肉
細かく切ったもの60g
醤油
大さじ3杯
ガラスープの素/だしの素
大さじ1
☆醤油
小さじ2
小さじ1
2Cups

1

豚肉は小さく切って、醤油、ごま油を合わせて下味をつけておきます。

2

腐竹は一日水につけて戻しておきます。そしてハサミで一口サイズにして水気をきる。

3

深めのフライパンまたは鍋にごま油少々を入れて、豚肉をいためます。

4

その後、腐竹をいれて、軽くいためます。醤油を入れてさっと炒めたら水をひたひたになるまで入れる。

5

ガラスープの素/だしの素を入れます。私は茅乃舎のもの

6

初めは中火で沸騰したら弱火、水分が減り湯葉に色がついた頃に再度強火にして1,2分で出来上がり


7

写真

上海のMunchiさんがつくってくださいました!おいしそうです。ありがとうございました!

コツ・ポイント

押し豆腐を入れてもおいしいです。
腐竹と一緒にいれてください。
硬くならないうちに火を止めてください。

このレシピの生い立ち

友達のお母さんから教わった料理です!
中国人はみんな大好きです。
湯葉は素食といってベジタリアンの方々がお肉代わりに食べます。

レシピID : 287415 公開日 : 06/10/04 更新日 : 16/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/17

写真

丼にして、いただきました。7歳児もモリモリ食べていました。美味。

1035

ありがとうございます!私も丼にしてみます!

06/10/29

First tsukurepo mark
写真

美味しい☆ 簡単☆ さるも大好きでした♪

munchi

感激にゃ~○o。..:*うれしいでっせ~★★