給食レシピ大豆の胡麻絡め+ごぼうの画像

Description

給食で人気のレシピ「大豆とちりめんじゃこの胡麻絡め」のアレンジバージョン。子どもたちに大人気!

材料 (2~4人分)

200グラム
1、2本
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ4
★お酢
大さじ2
胡麻、ちりめんじゃこ等
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうは洗って皮を向かずにコロコロと切り、ボールにin
    大豆水煮も同じボールにin

  2. 2

    一旦ボールの中で洗って、キッチンペーパーなどで軽く水をきる

  3. 3

    2のボールの中に片栗粉を入れてまんべんなくまぶしつける。
    ビニール袋に片栗粉を入れて、その中にボールの中身を入れてもOK

  4. 4

    フライパンに油を少し多めに入れて熱し、そこに大豆とごぼうを入れて中火で少し触らずに待つ。

  5. 5

    待ってる間にタレ作り。
    ★の材料をボールに入れて混ぜ合わせる。
    砂糖が溶けてなくても大丈夫。

  6. 6

    菜箸で衣が外れないか確認して大丈夫そうなら菜箸で混ぜながら全体が香ばしく焼けるのを待つ。

  7. 7

    焼けたらタレのボールに移す。熱で砂糖が溶けるのでよく混ぜる。
    タレが絡んだらお好みで胡麻、じゃこ等を入れる。

  8. 8

    タレが絡んだらできあがり♪
    出来立ても美味しいですが、時間がたって味が馴染んだのも美味しいです。

コツ・ポイント

ごぼうは切ったあと少し洗ってレンジにかけると時間短縮になります。
フライパンに入れたら最初はなるべく触らないでください。衣が外れてしまいます。衣がいい色になったら菜箸でほぐして下さい。

このレシピの生い立ち

見切り品のごぼう消費で悩んでたら冷蔵庫に大豆発見! これは!!と組み合わせてみたら大当たり♪
2年生の長女から「これ給食の味!美味しいー」との言葉をいただきました(笑)
レシピID : 2874163 公開日 : 14/11/08 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Kmam09
うん、おいしい。ごぼう料理ふえたー♪

レパートリーに加えてもらえて嬉しいです♪

写真
rinkarun
懐かしい味に何度もリピ(*´艸`)今日は芋を入れて秋らしさUP♡

リピありがとうございます!我が家でもよく作ります♪

初れぽ
写真
こますけ228
2才の娘ががっついてました(≧∇≦)美味しかったです!

つくれぽありがとうございます♪うちの子も大好きです♪