簡単メイソンジャーサラダの画像

Description

保存の出来るサラダ。野菜をたっぷり食べましょう

材料 (480ml 2本分)

ドレッシング
お好みで
1袋
フリルレタス
4枚
お好みで

作り方

  1. 1

    メイソンジャーは、煮沸消毒をしておきます。

    野菜は、なんでもお好みで。ヤングコーンなどは、水煮を仕様。

  2. 2

    写真

    野菜はきれいに洗ってしっかり水を切ります。1㌢角に切ると食べやすいし、詰めやすいです。

  3. 3

    写真

    お好みのドレッシングを1㌢程入れます。
    私は、ピエトロバルサミコドレッシングがお気に入りです。

  4. 4

    写真

    固い野菜から入れていきます。そうすることによって、ドレッシングが染みにくく、シャキッとしたままで保存出来ます。

  5. 5

    写真

    一番上は、葉物になるように詰めたら、しっかり密閉して出来上がり。冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

しっかり煮沸することと、野菜の水切りです。食べるときは逆さにしてドレッシングを全体にまわし、お皿に開けます。少ない量のドレッシングでも全体にいきわたり、とても美味しく食べられます。数日間は、シャキシャキで新鮮野菜が食べられますよ。

このレシピの生い立ち

野菜不足の主人に食べさせたくて、あれこれ作ってましたが、保存が出来るサラダと知って、容器を購入し作ってみました。

普通のビンを使用の場合、密閉度が違うので早めに召し上がってください。
レシピID : 2874224 公開日 : 14/11/08 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
kuraramama
ランチに、しました。美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。 おいしそうですね。

写真
えんじぇる5
初めてのジャーサラダはこちらのレシピで作らせて頂きました(^^)

ありがとうございます。とてもきれいですね。うれしいです。

写真
カカナン
また作ってみます♪

ありがとうございます。レタスいっぱいで美味しそう❤素敵です。

写真
Mitchell08
初めてのジャーサラダ☆食べるのが楽しみです♪

まぁ〜れぽありがとうございます。美味しそうですね。きれい!