秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼き

秋の味覚♪さつま芋と蓮根、ぎんなん焼き
秋の味覚の代表で、みためにも奇麗な旬の一品を。

材料 (2人分)

さつまいも
100g
れんこん
100g
ぎんなん
12個
煎り胡麻(白)
大さじ1
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ1

1

れんこんは皮をむいて2mmの厚さの輪切り。さつまいもは皮をよく洗い、2mmの輪切り。ぎんなんは殻をむく。

2

れんこん、さつまいもは水にさらしてアクを抜く。

3

フライパンにごま油を熱し、ぎんなんを入れて転がしながら揚げ焼きし、色が変わってきたら一度皿にとっておく。

4

水気を切ったさつまいもとれんこんを鍋に並べ入れ、両面を焼き色がつくまで焼いたら、酒を加えて蒸し焼きにする。

5

火を止めて、みりんとしょうゆを加えてからめ、ぎんなんを戻し、煎りごまをまぶしたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

ぎんなんを加えることで秋っぽさがぐっと増して、手の込んだ一品に見えますよ!
酒を加えて蒸し焼きにするので、食材を揚げずに済むのでヘルシーです。

このレシピの生い立ち

好きな食材の組み合わせで、何か一品作りたくて。
レシピID : 2874303 公開日 : 14/11/08 更新日 : 14/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/12

写真

旬の味がたくさん詰め込まれていて嬉しいです!

クックUPNT7E☆

気にいっていただけて良かったです!ぜひまた使ってくださいね

16/11/09

写真

秋っぽくておいしかったです!銀杏が手に入ったらまた作ります!

natsuたろう

ありがとう!彩り鮮やか!ぜひまた作ってくださいね♪

15/03/28

写真

甘くて美味しかったです(^ ^)

まる子ママちゃん

美味しく出来て良かったです!ぜひまた作って下さいね♪

14/11/20

First tsukurepo mark
写真

銀杏を頂いたので、作ってみました。簡単で美味しく出来ました。

suzumori

この時期に楽しみたい一品ですね〜!旬を楽しんでください♪