じっとガマン!のチーズケーキ

じっとガマン!のチーズケーキ
何がガマンかって、焼きあがったら丸一日寝かせること!
砂糖の代わりにハチミツを使用しているのでヘルシーです。

材料 (冷凍パイシート1枚分)

冷凍パイシート
1枚
●クリームチーズ
200~250g
100cc
●牛乳
100cc
薄力粉
50g
1つまみ

1

オーブンを180℃に温めはじめる。
パイシートは室温で半解凍し、3ミリほどの厚さにのばし、フォークなどで全体に穴をあける。オーブンシートを敷いた天板に乗せ、さらにオーブンシートをかぶせてその上に重石を置き、15分~20分ほど焼く。

2

クリームチーズは4~5cm角に適当にちぎってから耐熱容器に入れ、レンジで1分ほどチン♪
薄力粉と塩はあわせて振るっておく。

3

●の材料をミキサーに入れなめらかになるまで攪拌する。
粉をふるいながら加え、よく混ぜる。

4

写真

アルミホイルとオーブンシートを重ね、1のパイシートにあわせて焼き型を作る。

5

写真

型に入れたパイシートの上から3のチーズ生地を流し込み、180℃のオーブンで30~40分、きれいな焼き色がつくまで焼く。時間は機種に応じて加減して。

6

写真

焼き上がりはまだふわふわしている。型のまま粗熱を取り、型のホイルを利用して包む。完全に冷めてから冷蔵庫に入れ、一晩そのまま寝かせる

7

一晩おくと、生地が引き締まって味もぐっと濃厚になる。
お好きな大きさにカットしてどうぞ♡

コツ・ポイント

1で、パイシートだけ焼くときに重石を置かないと、膨らみすぎてあとでチーズ生地を流し込むとき均等にできないので、市販のパイストーンか小豆・大豆などをのせて焼きます。生地を混ぜるのはフードプロセッサーでも人力でも(^-^;)。人力の方は、生クリームから順に、泡立て器で少しずつ混ぜてください。後は、早く食べたい気持ちをぐっとコラえて、一晩待ちましょう。それに尽きます。

このレシピの生い立ち

娘が小さいころ卵アレルギーがあり、卵を使わないレシピを模索していたときに出会ったもののアレンジです。元は既成のタルト型を使うレシピで、当時はパイシートはなしで生地だけ直接型に入れて焼いてました。今回はスティック状のチーズケーキを作りたくてこのようになりました。
レシピID : 287445 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/05

写真

濃厚で美味しかったです(^-^)ごちそうさまでした!

nonnorinon

つくれぽありがとうございます。ベリーソースが美味しそう♪

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです^^また作りますね♪ありがとうでした★

雪美*大福

べリ-ソース?すごく美味しそうです。ありがとうございます。!