楽チン簡単!鶏のにんにくバターしょうゆ丼

楽チン簡単!鶏のにんにくバターしょうゆ丼
フライパン1つでできてとっても楽チン(*^_^*)おもわず食欲倍増しちゃいます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
2かけ
レタス
2~3枚
バター
20グラム
しょうゆ
小さじ2
粗びき黒こしょう

1

鶏肉は、開いて厚みを均一にする。
塩、粗びき黒こしょうを少々ふって10分ほどおきます。

2

にんにくのしんを取ってスライスする。
レタスは幅5mm程度の細切りにする。

3

よく熱したフライパンにサラダ油をひく。鶏肉の皮目を下にして入れ、フライ返しなどで押しつけながら4~5分焼く。裏返して同じように3~4分焼いていく。

4

鶏肉が焼きあがったら取り出し、粗熱を取って食べやすい大きさに切る。
どんぶりにご飯を盛り、レタスの細切り、鶏肉をのせる。

5

鶏肉を焼いたフライパンに、そのままにんにくを入れ炒める。 こんがりして色づいてきたら、フライパンから取り出す。

6

にんにくを取り出したら、バターとしょう油をいれて一煮立ちしたら丼にまわしかける。

7

取り出しておいたにんにくを散らして完成。

コツ・ポイント

5.でにんにくを取り出すのが面倒なら、そのまま工程6.に進んでもOKです。
取り出した方がにんにくのカリカリ感が味わえますが、そこはお好みで♪

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを参考に、少しアレンジしました。
レシピID : 287451 公開日 : 06/10/04 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/29

First tsukurepo mark
写真

ニンニク&濃い味好きな主人が好きそうと思ったら的中!リピします♪

春なし

的中ですか!良かったです☆ぜひぜひリピしてくださいね♪