☆もつ煮☆

☆もつ煮☆
モツを柔らかく煮るには労力を使うけど、使った分だけおいしくなるもつ煮です(*^_^*)

材料 (鍋いっぱい)

豚白モツ(ボイル)
700g
こんにゃく
2枚
大根
1/2本
人参
1本
☆生姜スライス
6、7枚
☆長ねぎの青い部分
1本分
☆酒
1カップ
*砂糖
大さじ2
*酒
50cc
大さじ1
△醤油
大さじ2
△生姜すりおろし
大さじ1
▲味噌
大さじ2
ねぎのみじん切り
適量

1

まずは下茹で。鍋にモツと☆とたっぷりの水を入れて茹でる。アクは取る。ゆで汁が減ったら水を足しながら。茹で時間は沸騰してから1時間。(茹でているときの匂いが大変きついので換気はしっかりしましょう!)

2

大根はイチョウ切り。人参は切った大根の大きさに合わせて半月切り輪切り。こんにゃくは縦に半分に切ってから端から1cm幅に切って下茹でをしておく。(長時間煮込むので厚めに切るのがオススメ。1センチ幅くらい。)

3

モツをザルにあける。☆を取り除く。流水で丁寧に洗う。

4

鍋に2と3を入れひたひたの水を入れて沸騰させる。沸騰したらアクを取り、*を入れて煮込む。時間は15分。

5

アクを取り△を入れ更に煮込む。時間は1時間。ゆで汁が減るようなら、途中で水を足す。

6

▲を入れて更に30分煮込む。

7

お皿に盛ったらねぎのみじん切りとお好みで七味を振って出来上がり。

コツ・ポイント

調味料は分けて入れたけど面倒なら一度に入れてもいいと思います。味付けは薄めなので、味をみて足りないようなら醤油または味噌を足して下さい。一晩置くか一度冷ますと更においしいです。

このレシピの生い立ち

モツが安かったので。味付けは「牛すじの韓国風煮込み」を参考にもつ煮用にアレンジしました。圧力鍋が早く欲しいなぁ。
レシピID : 287483 公開日 : 06/10/04 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/01/16

写真

時間かかった分とっても柔らか~♡美味しいひとときを過ごせました♡

ぱんぽこぴん

わぁ♡美しいれぽですね♪時間をかけて作って下さりありがとう♡

07/12/31

写真

今年も美味しくできたよ~!ビール飲んじゃった❤来年もよろしくね♪

きゅーい

リピとっても嬉しいよ〜!今年もどうぞよろしくね^^

06/12/31

写真

もつ煮が自分で出来たー!今日と明日のつまみなの❤美味しいねえ❤

きゅーい

しみしみの大根がおいしそう!来年もよろしくお願いします〜!

06/11/15

写真

初めてモツ煮を作りましたが、とっても簡単で美味しかったです!

carina

よく味が染みていて美味しそう!初めてとは思えないです!