☆もつ煮☆の画像

Description

モツを柔らかく煮るには労力を使うけど、使った分だけおいしくなるもつ煮です(*^_^*)

材料 (鍋いっぱい)

豚白モツ(ボイル)
700g
1/2本
1本
☆生姜スライス
6、7枚
☆にんにく
1片
☆長ねぎの青い部分
1本分
☆酒
1カップ
*砂糖
大さじ2
*酒
50cc
*みりん
大さじ1
*和風だしの素(昆布)
1袋
△醤油
大さじ2
△生姜すりおろし
大さじ1
△にんにくすりおろし
小さじ1
▲味噌
大さじ2
▲コチュジャン
小さじ2
ねぎのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    まずは下茹で。鍋にモツと☆とたっぷりの水を入れて茹でる。アクは取る。ゆで汁が減ったら水を足しながら。茹で時間は沸騰してから1時間。(茹でているときの匂いが大変きついので換気はしっかりしましょう!)

  2. 2

    大根はイチョウ切り。人参は切った大根の大きさに合わせて半月切り輪切り。こんにゃくは縦に半分に切ってから端から1cm幅に切って下茹でをしておく。(長時間煮込むので厚めに切るのがオススメ。1センチ幅くらい。)

  3. 3

    モツをザルにあける。☆を取り除く。流水で丁寧に洗う。

  4. 4

    鍋に2と3を入れひたひたの水を入れて沸騰させる。沸騰したらアクを取り、*を入れて煮込む。時間は15分。

  5. 5

    アクを取り△を入れ更に煮込む。時間は1時間。ゆで汁が減るようなら、途中で水を足す。

  6. 6

    ▲を入れて更に30分煮込む。

  7. 7

    お皿に盛ったらねぎのみじん切りとお好みで七味を振って出来上がり。

コツ・ポイント

調味料は分けて入れたけど面倒なら一度に入れてもいいと思います。味付けは薄めなので、味をみて足りないようなら醤油または味噌を足して下さい。一晩置くか一度冷ますと更においしいです。

このレシピの生い立ち

モツが安かったので。味付けは「牛すじの韓国風煮込み」を参考にもつ煮用にアレンジしました。圧力鍋が早く欲しいなぁ。
レシピID : 287483 公開日 : 06/10/04 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
きゅーい
今年も美味しくできたよ~!ビール飲んじゃった❤来年もよろしくね♪

リピとっても嬉しいよ〜!今年もどうぞよろしくね^^

写真
きゅーい
もつ煮が自分で出来たー!今日と明日のつまみなの❤美味しいねえ❤

しみしみの大根がおいしそう!来年もよろしくお願いします〜!

写真
carina
初めてモツ煮を作りましたが、とっても簡単で美味しかったです!

よく味が染みていて美味しそう!初めてとは思えないです!

初れぽ
写真
ふうじい
初めてのモツ煮にチャレンジ!上手に出来ました。

初めてなのに上手に出来て良かったです!作って下さって嬉しい♪