秋鮭のレモン風味マリネ

秋鮭のレモン風味マリネ
すっぱウマ~イ♪さっぱりレモン風味のマリネです。出来立てでも冷やしても美味しいです。

材料

生鮭
3尾
玉ねぎ
中1個
■マリネ液■
大さじ2
お酢
大さじ2
小さじ1弱
こしょう
少々
砂糖
小さじ1
オリーブ油またはサラダ油
大さじ1~2

1

マリネ液■
調味料を全てボールに入れてよく混ぜる。調味料は味を見ながらお好みに調節してください。

2

鮭は骨と皮を除きひと大に切り、塩・こしょう(分量外)を振る。
玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

3

②の鮭に小麦粉をまぶし油(分量外)でカラッと揚げる。マリネ液に水気を切った②の玉ねぎ、鮭を入れてあえる。完成~♪

コツ・ポイント

●出来立てをすぐに食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。
●レモン汁は市販の瓶入りのレモン果汁を使いました。

このレシピの生い立ち

実家の母がスモークサーモンで作っていたものを思い出しながらアレンジしてみました。
レシピID : 287506 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/24

写真

一晩寝かせて食べました♪鮭とレモンは合うっっ!美味しかったです!

大食いちか

09/09/29

写真

今回鮭は茹でましたが、さっぱりしておいしく2回リピしてました。

yutyoco

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!!

07/08/23

First tsukurepo mark
写真

主人がまた作って!って。皮もとらずに作りました。久々の揚げ物です

はっぴーはりぼ

美味しそう^^つくれぽ第1号ありがとうございます!!