ミューズリーで*アップルパイ風焼き菓子

ミューズリーで*アップルパイ風焼き菓子の画像

Description

ミューズリーやオートミールを使った素朴な焼き菓子です。古くなったりんごもおいしく変身☆ついつい食べ過ぎてしまいます^^♪

材料 (直径25cm高さ約4cmの耐熱容器1皿分)

90g
バター
100〜130g
砂糖
60〜80g
シナモン
お好みで
バター(耐熱容器に塗る分)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターは常温に戻すか電子レンジ200wで1分30秒加熱して柔らかくしておく。ボウルにバターと砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    混ぜ合わせたものがこちら。オーブンを180度で予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ②に薄力粉を振るいながら入れる。そして更に混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ③にミューズリーを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    混ぜ合わせたら、次にりんごの皮を剥く。

  6. 6

    写真

    耐熱容器にバターを塗る。りんごの皮を剥いて4等分にして、更に5mmくらいの厚さに切り、耐熱容器に並べていく。

  7. 7

    写真

    りんごは無造作にどんどん入れて、容器の底を埋めていく。シナモンを入れる場合はここで入れておく。

  8. 8

    写真

    ⑦に水で濡らしたゴムベラを使って⑤をりんごに被せるように乗せていく。平らに乗せにくい時は使い捨ての手袋を使うと良いです。

  9. 9

    写真

    180度のオーブンで約40分焼いて出来上がり(^^)

  10. 10

    写真

    今回使用したミューズリーです(^^)

コツ・ポイント

りんごは紅玉が一番おいしいですが、他のりんごでもおいしくできます。ミューズリーはもう少し増やしても大丈夫と思います。アツアツでも冷めてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

20数年前に買ったお菓子の本に載っていたレシピ、素朴なのにとてもおいしくて紅玉が出ると作りたくなります。このレシピをアレンジしました。おいしくてきっとハマりますよ〜♪
レシピID : 2875228 公開日 : 14/11/17 更新日 : 16/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
5月6月
美味しかった〜!

作って下さって凄く嬉≧∇≦感謝☆過去に何度も渡英しました♪

初れぽ
写真
のんびり兎
トロトロで存在感のある林檎とサクサク生地が相性抜群で美味♡感謝

初れぽとっても嬉しいです♪気に入って下さって有難う^^感謝✿