栗の蒸しパンの画像

Description

ホットケーキミックスを使って簡に蒸しパンをを作りました~☆秋の味覚、栗を細かく刻んで入れました。

材料 (シリコンカップ4~6個分)

【A】
1個
50cc
サラダ油
大さじ1
蜂蜜(無くても可、少し甘くなる)
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    栗は、水につけて皮と渋皮を剥き、細かく刻む。2粒ほど残し混ぜ込むものは、細かく刻む。
    ※甘栗の場合も同様に…

  2. 2

    【A】を混ぜ、①の栗を加える。
    シリコンカップなどの型に入れて、残しておいた栗を好みの大きさにに切って乗せる。

  3. 3

    湯気の上がった蒸し器に入れ、中火で15分~20分蒸します。
    蓋には、ガーゼなどのタオルで包みます。

  4. 4

    竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり~☆

コツ・ポイント

栗は甘栗でも、甘露煮でも渋皮煮でもいいと思います。
画像は、甘栗バージョンです。とっても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

栗ご飯を作ったら栗が余ったので、ホットケーキミックスを使って作ってみました。
生栗が手に入る秋以外は、甘栗で作っています。
レシピID : 287526 公開日 : 06/10/04 更新日 : 12/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
輝夜の姫
大きく1個!簡単で美味しかったです。
写真
なつきよう
はちみつ大1で♪栗と蒸しパンの優しい味わいで美味しかったです♪
写真
クック4HQYJW☆
簡単に出来て美味しかったです。( ^ω^ )

れぽありがとうございます♥久しぶりに作りたくなりました!

写真
さくらックマ
1歳の娘のぉゃつに☆味見でペロッと食べてた!また3時に食べます♪

娘ちゃんも喜んで良かったですね。れぽ、ありがとうございます!