ポルトガルの★あさりとパクチーの炒め物★

ポルトガルの★あさりとパクチーの炒め物★の画像

Description

超シンプル&美味!
とってもポルトガル料理らしいあさりの食べ方です。あさりの出汁をパンにつけて食べても絶品ですよ♪

材料 (4人分)

パクチー(粗みじん切り)
1~2株分(量はお好みで)
★にんにく(よく押し潰す)
1片分
★オリーブ油
大さじ1
(お好みで白ワイン
大さじ1)
塩こしょう
ほんの少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをする。砂抜きが終わったら鍋かフライパンに★を入れ、にんにくが軽く色づくまで弱火で焦がさないように炒める。

  2. 2

    ※オリーブ油とにんにくは、常温の鍋かフライパンにいっしょに入れ、それから弱火にかけてください。

  3. 3

    パクチーの半量→あさり(→お好みで白ワイン)の順に加えて混ぜ、蓋をして貝殻が開くまで時々ゆする。

  4. 4

    軽く塩こしょうとレモン汁をふって全体を混ぜ合わせ、器に盛付ける。残りのパクチーをふりかけ、レモンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

①にんにくは、炒め過ぎて茶色にぱさぱさ乾いた状態にならないようにお気を付け下さい(苦みが出てしまうので)。

②あさりの殻が全部開いたらすぐに火を止めてOKです。

このレシピの生い立ち

①留学中に教わったレシピの1つです。

②ポルトガル語では「amêijoas à Bulhão Pato あさりのブリャウン・パート風」と言います(Bulhão Patoはこの料理を好んで食べていたと言われる19世紀の詩人の名です)。
レシピID : 2875325 公開日 : 14/11/09 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
vickeちゃん
香りが良くお酒がすすみます。美味しかったです!
写真
okomayuu
めちゃくちゃ簡単でパクチーとの相性サイコーです!またリピさせていただきます!!
写真
Jaye
想像通り美味(^-^)また澳門に行きたくなりました~www

パクチーたっぷり美味しそう!れぽ感謝です^^ 澳門いいなあ~

写真
アキコさま~
リピです。たくさん作って昨日は普通に今日はパスタに。美味でした!

リピれぽ感謝!我が家もパスタ試しました。美味しかったです^^