絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒め

絶品おつまみ!銀杏のブラックペッパー炒め

Description

銀杏のほろ苦さにブラックペッパーのピリッとスパイシーさがベストマッチ!
オリーブオイルを使ってるのでワインにも合います。

材料

銀杏
適量
ブラックペッパー
適量
味塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは銀杏のキレイな殻の取り方を
    銀杏の尖ってる方半分ほどをペンチの丸い穴の部分で挟んで

  2. 2

    写真

    ペンチを握ってカチッと殻の割れる音がしたらそのまま引き上げると殻の半分が取れます。

  3. 3

    写真

    殻が半分になった銀杏を少し深みのある皿に入れて

  4. 4

    写真

    皿ごとみかんが入ってるようなメッシュの袋に入れる。
    こうすれば銀杏が外に跳ねないんです。

  5. 5

    そのままレンジで1分30秒から2分加熱する。

  6. 6

    写真

    爪楊枝を銀杏に刺して

  7. 7

    写真

    そのまま上に引き上げたら実が出てきます。

  8. 8

    写真

    まだ銀杏が温かい時に、薄皮をむいたら

  9. 9

    写真

    オリーブオイルを熱したフライパンに入れて炒める。

  10. 10

    写真

    ブラックペッパー、塩を振って出来上がり〜(^^)

コツ・ポイント

コツはレンジでチンした後、温かいうちに殻から取り出して薄皮をむくとやりやすいです。
薄皮が気にならない人はあまりむかなくても良いですよ(^^)

このレシピの生い立ち

銀杏は好きで良く食べるのですが、いつも塩味ばっかりで・・・
大好きなブラックペッパーに合わせたら絶品おつまみが出来ましたo(^_^)o
レシピID : 2875404 公開日 : 14/11/09 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真

2022年11月6日

皮を剥くのが大変さだったので、ご褒美に、美味しいツマミをいただきました

写真

2022年3月2日

これは病みつきになりますね。とっても美味しくてすぐなくなっちゃいました。ごちそうさまでした(^_^)

写真

2022年1月11日

塩味もうまいですが、ブラックペッパー入りいいですねぇ。寧ろ、好みすぎて。。ビールが進む進むw

写真

2022年1月5日

薄皮を剥くのが少し苦戦しましたが、実を濡らすと結構すぐ剥けました。ブラックペッパー&ソルト味が新鮮で最高の出来でした☆