ごぼうの炊き込みご飯

ごぼうの炊き込みご飯
ごぼうと一緒に炊いたご飯を、電子レンジで作ったピリッと辛いしぐれ煮を和えて味付け

材料 (2~3人分)

カップ2(360cc)
ごぼう
一本
牛肉ミンチ
100g
砂糖、しょうゆ、酒
各大さじ1
1本
和風だしの元
小さじ1

1

米を研いでざるにあけて水気を切っておく。

2

ごぼうをささがきにして、酢水にしばらくつけてアク抜きをする。

3

米を炊飯器に入れて、分量分の水で和風だしの元を溶いて入れる。その上に、水気を切ったごぼうをのせて普通に炊く。

4

炊き上がりを見計らってしぐれ煮作る。だしの元以外の調味料を合わせて、種を除いて輪切りにした鷹の爪とミンチ肉を混ぜて、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで3分かける。電子レンジから出して、くっ付きあったミンチ肉をほぐす。

5

ご飯が炊きあがったら、ご飯とごぼうが馴染むように混ぜてから、しぐれ煮を汁ごと加えて混ぜ合わせる。5分から10分蒸らす。

コツ・ポイント

米の分量の半分をもち米にしてもおいしい。
唐辛子はお好みで加減してください、入れなくても構いません。

このレシピの生い立ち

 ごぼうを柔らかくなるまで鍋に入れて加熱するのが面倒で、ご飯を炊くときに、割り込ませました。
 薄らだし味のごぼうご飯と、濃い味のミンチ肉で作ったしぐれ煮の相性はとても宜しいかと。
レシピID : 287575 公開日 : 06/10/04 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

半分もち米で かなり好評でした またリピします

rin.maro

もち米、良いですね!わたしも試してみます。