名古屋風☆手羽先の唐揚げ

名古屋風☆手羽先の唐揚げ
名古屋出身の私。県外へ転居した今、なかなか美味しい「手羽唐」に出会えなくて。。。試行錯誤の末、完成したレシピです。

材料

手羽先
10本
塩、コショウ
適宜
適宜
★しょうゆ
大さじ3
大さじ4
★酒
大さじ2
適量
白すりゴマ
適宜

1

鍋にしょうゆ、みりん、酒、叩いてつぶしたにんにく、しょうがを入れて火にかけ、少し煮つめて火を止め、にんにくとしょうがを取り出し、冷ましておく。

2

手羽先に軽く塩、コショウを振り、片栗粉をまぶし、中温の油に入れ、最後に高温にし、カラッと揚げて油を切る。

3

手羽先に刷毛で1のタレを塗りながら、熱した網で焼き、コショウをたっぷり振りかけてお皿に盛り、すりゴマをかけてできあがり。

コツ・ポイント

手順3は網で焼かなくても、お魚グリルやトースターでもできます。その場合、焦がさないように気をつけてください。コショウは躊躇せず、たっぷりかけてください。

このレシピの生い立ち

名古屋の手羽先が恋しくて。。。手羽先好きの主人と結婚する前、二人でよく行ったお店の味を再現(できたかしら?)。
レシピID : 287621 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/07

First tsukurepo mark
写真

家族に好評で3回目です。本当にお店のみたい

まるまるもりもりりん

3回も作って下さり嬉しいです♪ありがとうございます。