にゃんこスイートポテト♡

にゃんこスイートポテト♡
簡単でおいしい!カワイイ!秋の味覚スイートポテト♡ネコちゃん型にすることで、目でも楽しめちゃう( ´ ▽ ` )ノ

材料 (15にゃんこ分)

さつまいも
3本
砂糖
ティースプーン5杯
バター
1センチくらい
牛乳
適量
卵の黄身
1個
チョコ
適量

1

写真

さつまいもを洗います。

2

写真

さつまいもを適当な太さで輪切りにします。かなりぶ厚めで大丈夫です。

3

写真

たっぷりのお湯で茹でます。普通に食べられるくらい柔らかくなるまで茹でます。竹串ですっと、刺せるくらいでok!

4

写真

皮を切り落として、美味しそうな黄色い部分だけ使います。

5

写真

バターと砂糖と牛乳を入れます。

6

写真

マッシャーでさつまいもを潰しながら、混ぜ合わせます。硬かったら、牛乳をちょっとずつ足して滑らかくらいにします。

7

写真

形が整えられるくらいの硬さにし、味見しながら味を調整します。甘めがよければ砂糖を足す、など!

8

写真

アルミホイルを20個くらい並べます。丸くこねた後、ツンツンと2箇所引っ張ると、ネコの形になります。

9

写真

あとは同じ手順で、ネコ型を作り続けます。

10

オーブンを180度に予熱します。

11

写真

卵を黄身だけに分けます。

12

写真

ネコ達の表面に黄身を塗っていきます。ハケがない時は、ティースプーンの背の方で塗ればok!

13

写真

全部のネコちゃんに黄身を塗ります。

14

写真

オーブンでちょっと焦げ目がつくくらい焼きます。目安は10分くらい。卵の黄身がパリっとなってればok!

15

写真

板チョコを湯煎にかけて溶かします。

16

写真

ネコちゃんの粗熱がとれたら、チョコで顔を書いていきます。つまようじを使いました!

17

写真

頭に模様をつけたり、リボンをつけたり、個性豊かな子たちを描いて行きます( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

スイートポテトって裏ごしとか大変なイメージだけど、全然手抜きで簡単に作れちゃう♪楽しんで作って欲しいです!

このレシピの生い立ち

スイートポテトを可愛くアレンジしたくて、他の方のレシピを参考に、自分で作ってみました!
レシピID : 2876560 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/10

First tsukurepo mark
写真

カナダからの投稿です♪とても可愛かったので、作らせて頂きました♡

ykookie

カナダから!ありがとうございます♡色んな猫ちゃん可愛いー♡