さつまいもでお月見☆『うさぎとお団子』

さつまいもでお月見☆『うさぎとお団子』
お月見に飾れるものを・・・と思い作ってみました。さつまいもで簡単に作れます☆
お子さんと作ったら、楽しいかも~♪

材料 (さつまいも1本分)

さつまいも
大1本
牛乳
大さじ2~
【うさぎ】
黒ごま
何粒か
1/4個
卵黄の1/2の量位
【おだんご】
バター
小さじ1程度
砂糖
お好みで

1

【さつまいも】
輪切りにして、水にさらしておく。水気を拭いて、レンジでやわらかくする。

2

皮をむき、なるべく熱い内につぶし、牛乳を加え少し煉る。形が作りやすいやわらかさにする。(お好みで、ガムシロップや砂糖を加え甘くしてもいいです。)

3

2を、大体2等分しておく。

4

【うさぎ】
3で分けたうちのひとつ分を使い、うさぎの形を作っていく。(今回は、3つ作りました。)
私は俵状の体に、耳をつけていきました。
粘土遊びの感覚で♪(笑)

5

うさぎが完成したら、卵黄とみりんを混ぜ合わせ、うさぎの表面に塗っていく。小さいので、壊さないように指で塗りました。

6

塗り終わったら、ごまで目や鼻をつける。(さつまいもにさす・押しつける感じ。)
オーブントースターやグリルで5~10分、焦げ目を確認しながら焼き、適度な焦げ目をつける。

7

写真

【おだんご】
残りの3を、適当な大きさで丸めていき、ころころ転がしながら、バターで焼く。

8

写真

バターがからんだら、砂糖をふりかけ再び転がしながらからませる。

9

写真

少し焦げ目がついたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

分量は、さつまいもの大きさにもよるので調節してください。
今回、うさぎには砂糖を入れませんでした。うさぎは、粘土遊びを思い出し、夢中で作っちゃいました~☆卵黄+みりんを一度塗り、グリルで6分焼きましたが、焦げ目が上手くつかず、もう一度耳と背中(?)部分に塗って、追加で4分程度焼いています。

このレシピの生い立ち

飾れるものを・・・と、『さつまいもパン』のさつまいもと『焼くだけ☆大学芋もどき』の作り方を組み合わせてみました!
レシピID : 287686 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/04/13

写真

スイートポテトで。イースター用に息子の離乳食です★可愛い♡

海とも

とってもかわいいですね☆離乳食に活用してもらえて光栄です!!

07/09/26

写真

焼き芋の残りとかぼちゃを合わせて作りました。おいしかったです。

etoile

かぼちゃとですか~!なるほど!今度やってみま~す♪

07/09/26

写真

何とかウサギに見えるかな?芸術的センスがなくてへたくそですが…

etoile

見えますよぉー!!すっごく嬉しいです♪ありがとうございます☆

06/10/07

First tsukurepo mark
写真

うちは4人家族なので4匹のうさぎさん☆鹿児島は良か月でした~♪

JILLY

なんて可愛いウサギさん♡ 嬉しいです!月も見れたんですね☆

JILLY 2006年10月07日 18:38
はなかふぇさん、こんばんは♪
先ほどはつくれぽをありがとうございました~!!
ちょうど私も昨夜作っていたうさぎちゃんをつくれぽするところでした。
本当に可愛いウサギさん。息子が大喜びでした。
来年ぐらいなら一緒に作れたかな(笑)今年は丸める作業を逃げられ
ました。小さいお子さんの居るご家庭に特にオススメレシピですね。
普段あまりお芋を好まない夫もおいしい~と食べてました。
今日か明日、日記も書きたいと思いますが、さて子ども達がパソコン
周りで戯れるのでどうでしょう(笑)
美味しい&楽しいレシピをありがとうございました♪ご馳走様でした☆
はなかふぇ 2006年10月07日 22:01
JILLYさ~ん、こんばんは!!(♡^▽^♡)
いや~ん♡ めちゃくちゃ可愛いです!!4匹のウサギちゃん♪
作っていただき、ありがとうございます!嬉しい!!
お子さんも喜んでくださったんですね!そして、ご主人さんも食べてくださったとは!感激ですよ~!
実は昨日、姪っ子と再びウサギちゃんを作ったんですよ!
そしたら・・・ウサギではなく、「アンパンマン」を作り出してました!
本人は、「楽しい!おいしい♪」と喜んでいたので…ま、いいかぁ~!^^;
出来上がったおだんごを、家族中の口に入れにまわってました☆
年中や年長くらいになったら、一緒に作って遊べそうですね!
残念ながら、私のところは曇り空でしたが、JILLYさんのところでは見れたんですね~!ホント良かった~♪
こちらこそ、つくれぽ&コメント、ありがとうございました!(人´∀`o)