おめでとう★1歳バースデーケーキ

おめでとう★1歳バースデーケーキ
娘の初めての誕生日!生クリームはまだはやいからお豆腐でクリームを作ってデコレーションしました。

材料 (3合炊き炊飯釜ひとつ分(15cm丸型))

・土台(ケーキ)
牛乳
150ml
2個
砂糖
大さじ2
溶かしバター
10g
・豆腐クリーム
豆腐
1/2丁
砂糖
大さじ2
牛乳
100ml
粉寒天
1g
サラダ油
小さじ1
・飾り
ベビー用ジュース(野菜・ぶどう・りんご)
各100ml
粉寒天
3g
キウイ
1個
ゴールデンキウイ
1個
赤ちゃんせんべい
2枚
いちごジャム
適量

1

ベビー用ジュースをそれぞれ鍋に入れ、粉寒天1gずつ加えて煮溶かし少し深みのある容器で冷やし固めます。固まったらくりぬき器で丸くくりぬきます。キウイも同様に丸くくりぬきます。くりぬいた余りの部分は刻んでおきます。

2

卵黄に砂糖を加えゆせんにかけながら攪拌します。人肌になったらゆせんから外し白っぽくマヨネーズっぽくなるまで混ぜます。

3

2に牛乳・溶かしバターを加えて混ぜてからホットケーキミックスも加えて混ぜます。内側にサラダ油を薄く塗った炊飯釜に入れて炊飯キーを押して焼きます。

4

豆腐を軽くゆでてザルにあけ30分くらい水切りをします。鍋に牛乳・砂糖・粉寒天をいれて火にかけ煮溶かします。火からおろし豆腐を加えてバーミックスで攪拌。バニラエッセンス・油も加えて攪拌。ラップをして冷蔵庫で冷やします。

5

ケーキが焼きあがったら釜から出して冷まします。横半分に切って間にクリーム1/3と刻んでおいた余り寒天&フルーツを挟みます。ケーキの表面にクリームを塗りくりぬいた寒天等を飾ります。

6

ジャムを茶漉しでこしてペーストにします。コルネ袋に入れ、赤ちゃんせんぺいにメッセージを書いてケーキにのせます。
(赤ちゃんせんべいは溶けるので、必ず食べる直前に用意して下さい)

コツ・ポイント

*コルネ袋の作り方*
①クッキングシートを一辺を長くとった直角三角形にきります。
②三角形の直角から垂直におろしたところを支点としてくるくるまいて円錐状にします。
③巻き終わったら余った端を内側に折り込んで紙の間に挟んで固定。
④中身をいれたら袋の上のほうを左右から折り三角形にしてさらに頂点を折り込んで中身がでないようにします。
⑤絞る線の太さにあわせて先をはさみで切ります。

このレシピの生い立ち

娘の初めてのお誕生会。主役がばくばく食べられるケーキが作りたくて考えました。卵白除去中なのでメレンゲ抜き、脂肪分の高すぎる生クリームの代わりに豆腐クリームを使いました。
うれしそうに食べてくれたので作った甲斐がありました!
レシピID : 287693 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たえりん 2006年10月06日 07:36
dobaさん、はじめまして。。
おこちゃまのお誕生日、オメデトウございました♪
ウチの子は8月で1歳に。
オトコの子で、今はやんちゃに走りまくってます^^;

可愛いバースデイケーキをみかけて、ついコメントしてしまいました・・・
ワタシもケーキ頑張って作ったなぁ~なんて・・・^^
ちょっと朝から癒されモードになりました。。
すみません、こんなコメントで・・・・^^;

とにかく、HAPPY BIRTH DAY♪♪

doba 2006年10月06日 08:32
たえりんさん、はじめまして!
そしてありがとうございます♪
うちのコと同い年ですね。
うちは最近歩けるようになりました。
目が離せなくて大変だけれど
我が子はかわいいですよね。(もちろんオヤバカです。)
初めての誕生日だったのではりきってしまいました(^-^;
たえりんさんをちょっとでも癒すことができてうれしいです★