ぶどう味ベーグル

ぶどう味ベーグル
食感は、むっちり歯ごたえのあるしっかりとしたベーグルです。
ぶどうの香りがホワンとして思った以上に美味しいです。

材料 (4個)

250g
ぶどうジュース(100%使用)
130cc
ドライイースト
小1/2
砂糖
小1
小1/4
ケトリング用の水
1ℓ
ケトリング用のはちみつ又は砂糖
大1

1

ボールに強力粉を入れ、真ん中を少しくぼませてドライイーストと砂糖を入れる。塩は端のほうに離して入れる。

2

くぼませた部分にぶどうジュース(少し温めて)を注ぎ、すばやく生地を混ぜていく。

3

生地がひとまとまりになったら台にのせ、15分ぐらいこねる

4

こね終わったら生地を4等分にし、丸める。生地を引っ張りながら包み込むようにしっかりと閉じる。

5

閉じた部分を下にして10分休ませる。(固く絞った濡れぶきんをかける。)

6

生地を休ませたら手のひらで押しつぶし、ガスを抜く。

7

生地を裏返し、端からたるまないように棒状にまるめて、両手を使って中央から丸太のように伸ばしていく。

8

棒状にしたら、片方の端を押しつぶし、2回ほどひねって反対側の生地を包みこむように円を作る。

9

オーブンの発酵機能でラップをかけて30分発酵させる。

10

発酵終了後、大きめの鍋に水を1ℓ沸騰させ、蜂蜜または砂糖をいれる。片面約1分半ずつゆでる。

11

軽く水気をきり、鉄板にのせ、190℃のオーブンで20分焼く。

12

写真

こんな感じに仕上がりました。

コツ・ポイント

イースト臭くならないようにドライイーストを小1/2にしてみました。しっかりと膨らみ成功です。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったベーグルが食べたいと思い作ってみました。
レシピID : 287705 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/14

First tsukurepo mark
写真

娘の好きなりんごジュースで作ってみました♡ 早速、手が…(笑)

サオリ

つくれぽありがとうございます♬娘さんの反応はいかがでしたか?