まん丸みたらし団子

まん丸みたらし団子
表面を少し焼いて香ばしく。
甘辛ダレのみたらし団子です。

材料 (15個)

60g
40g
砂糖
20g
熱湯
90cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ4
100cc
水溶き片栗粉
適量

1

上新粉と白玉粉と砂糖をボールに入れさっと混ぜ合わせる。
どこに熱湯を注いで木べらで混ぜ合わせていく。

2

生地がまとまってきたら耳たぶぐらいの固さになるまで手でこねていく。

3

こねた生地を5等分し、熱湯でゆでる。
浮き上がって来てから3分後水にとる。
ざるにあげて布巾などで水気をとって生地をまとめてこねてひとまとめにする。

4

生地を15等分し、丸く混ぜてオーブントーズターなどでこんがりと焼き目がつくまで焼く。

5

お鍋に醤油、砂糖、水をいれて煮立たせる。
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

こんがりと焼けたお団子に5のタレをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

団子を茹でた後に水気をしっかり切ってください。
一度焼くと香ばしくておいしいです。

このレシピの生い立ち

お月見なのでそれをイメージして作りました。
レシピID : 287706 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/07

First tsukurepo mark
写真

お月見に作りました!お団子香ばしくて、タレもおいしい!!

さっつんな

よかったです。 素敵なお月見になりましたか。

さっつんな 2006年10月06日 19:56
はじめまして、さっつんなと申します。
今日(お月見)作りました!
雑にまるめてしまって、まんまるじゃなくてかっこ悪いのですが、お団子は香ばしかったし、タレがとってもおいしかったです☆
外は大雨でお月様は見えないけれど、おうちの中で、かわいらしいお月見ができました!ありがとうございました!