◎味噌バターの鮭乗っけもり丼◎

◎味噌バターの鮭乗っけもり丼◎
5分で完成!私の料理史上一番早くて簡単で、尚且つ大絶賛をもらったどんぶりです。みんながきっときっと大好きな味!!
タレがよ~く絡まるので、なるべく書いた材料のとおり、えのきと玉ねぎで作ってね ^ ^

材料 (2人分)

2切れ
玉ねぎ
1/2個
えのきだけ
1袋
バター
10g
(あれば)紫蘇
2~3枚
クックパー(クッキングシート)
2枚

1

写真

玉ねぎを薄くスライス。(水にさらす必要なし。)

2

写真

クッキングシートの上に鮭→玉ねぎ→

3

写真

えのきを乗せ(これでも写真は1人分!)

4

写真

めんつゆをかけて、味噌とバターは小さめに均等に乗せていく。

5

写真

一包み(1人分)につき、500wで3分半、電子レンジでチン。

6

写真

ほっかほかに蒸しあがりました。

7

写真

豪快に混ぜ合わせる!えのきと玉ねぎがしんなり、タレがよーく染み込みます。

8

写真

タレごとほっかほかご飯にかけて、豪快に食べましょう♪紫蘇を盛ると爽やかさが加わります。

コツ・ポイント

◆最後に混ぜ合わせるので、鮭はなるべく骨のない切り身を探しましょう。◆味噌は西京味噌(甘い白味噌)が絶対おすすめ!なければ甘口のお味噌使ってね。

このレシピの生い立ち

京都旅行で出会った西京味噌の味が大好きになりました。クックパー包みのレシピを、西京味噌を使って作りたかったのです。
レシピID : 287726 公開日 : 06/10/05 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (76人)

08/09/27

写真

やっと作れた~!楽チンですっごく美味しかったです♪

amanusa

私の中でも楽チン一番レシピです☆ありがとうございます☆

08/08/12

写真

いつもこのために西京味噌を購入していますwう~ん美味(≧y≦*)

papikun

わ~~!!そうなんですか!とっても嬉しいです☆

08/05/31

写真

激うま~!!しかも簡単・早いで主婦的に大助かり♪リピします♪

椎名ママ

そうなんです♪主婦さんのつよ~い味方♪ありがとうです☆

08/04/30

写真

これこんなに簡単なのにめちゃくちゃ美味しい❤

イクコ

私も今日はこれ食べます~~!!気に入ってもらえて嬉しいな!

1 2 3 4 5