名古屋の味◇味噌煮込みうどん

名古屋の味◇味噌煮込みうどん

Description

名古屋名物「味噌煮込みうどん」をお家でお手軽に。熱々を召し上がれ。

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
鶏もも肉
1/3枚
たまご
1コ
ねぎ
1本
しいたけ
2枚
あげ
1枚
かまぼこ
3切れ
濃い目の鰹だし
500㏄
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
一味もしくは七味
お好み量
一人用土鍋

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は1口大に、あげは湯通しした後細切に、ねぎは斜めに細切に、しいたけは石突を切り取り、飾り切りをいれておく。冷凍うどんを茹でておく。

  2. 2

    写真

    土鍋にだし汁を入れ、煮立たせ、赤味噌、酒、砂糖を入れてふつふつさせる。そこに鶏肉としいたけをいれ火が入るまで1~2分煮込む。

  3. 3

    写真

    2に冷凍うどん、ねぎ、あげ、かまぼこを入れる(中央はあけておく)
    最後に中央にたまごを割り入れ、蓋をして、
    たまごが半熟になるまで煮込で出来上がり!お好みで一味か七味をふって召し上がれ♪

  4. 4

    写真

    八丁味噌は「カクキュー」を使用しました。

コツ・ポイント

土鍋の大きさによってだし汁の量を調整して下さい。赤味噌は濃いので濃い目のだしがお勧めです。余熱でかなり火が入るのでたまごを入て蓋をしてから短時間で鍋をあげて下さい。たまごのかたさはお好みですが、半熟とろとろが美味しいです。

このレシピの生い立ち

味噌煮込みうどんを家で食べたかったので。
レシピID : 287730 公開日 : 06/10/05 更新日 : 07/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

421 (390人)
写真

2023年1月12日

うまいですー!うどんは毎日でもいい♪温まります!

写真

2023年1月9日

IHなのでホーロー鍋で少し雰囲気に欠けますが懐かしの愛知飯♡愛知の母の作った味噌であれこれ具+で。家族みんな大喜び♪また作ります

写真

2023年1月4日

お正月なのでお餅を入れてみました。鶏肉はグリルで焼いてから入れてみました。

写真

2022年12月20日

家族全員分を大きい鍋で作りましたが、美味しかったです!名古屋の懐かしい味◎無言で完食です!