サツマイモの簡単グラタンの画像

Description

2015年11月22日話題入り感謝です!
こどものおやつに、もう一品欲しいときに、箸休めに♡とっても簡単に出来ちゃいます

材料 (2人分)

中〜大1本
200ccぐらい
バター
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモは洗って5ミリぐらいの薄切りにする。

  2. 2

    牛乳を入れたお鍋に1を切ったそばから入れていく。

  3. 3

    弱火で竹串がとおるぐらいまで煮る。その間、グラタン皿にバターを塗っておっく。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に3を並べチーズををかけ、220度のオーブンで12〜13分ほどこんがり焼く。

  5. 5

    写真

    2015年11月22日 話題入りしました。つくレポしてくださった皆さん、ありがとうございます!

  6. 6

コツ・ポイント

※ さつまいもは水にさらさなくてOKです
※ 3で焦げそうになったら牛乳を足してください
※ 牛乳の代わりに生クリームを使うと濃厚になります

このレシピの生い立ち

イタリアンのお店でランチしたときに、「本日のプレート(ロールキャベツ)」に添えられていたさつまいもグラタンが甘くて美味しかったので自分なりに再現してみました。
レシピID : 2877401 公開日 : 14/11/11 更新日 : 15/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
いしまいチャン
さつまいもの甘さに牛乳とチーズがすごくあってほっこりおいしーー♡

ご返信遅れ失礼いたしました!オシャレなレポ、大変嬉しいです!

写真
みじょーん
優しいお味で美味しかったです(^.^)

盛り付けお洒落で美味しそうですね!素敵レポに感謝です!

写真
卵せんべい
おかずにしたかったので煮る時コンソメを入れました。超美味♡

コンソメ入りですか!美味しそうですね!私もやってみます♪

写真
あゆごめ
かぼちゃを足して作ってみました!簡単で美味しくて、息子も大満足!

ありがとうございます!南瓜、いいですね!私もやってみます♪