焼き魚のさっぱりチャーハン

残ってしまった干物の焼き魚を翌日のお昼ご飯に!ドレッシング味でさっぱりいただけます

材料 (1人分)

魚の干物
前日の残りでOK
ご飯
食べたい量
ネギ
適量
きのこ
適量
ドレッシング〔しょうゆ系〕
適量

1

魚の干物の残りはほぐしておきます。
ネギは小口切り、きのこは粗みじんに切っておきます。
ご飯が冷たければ、レンジで温めておきます。

2

フライパンに油を熱し、ドレッシング以外の材料を入れて炒めます。テフロンフライパンなら焦げ付かずやりやすいかも。(我が家は焦げても中華なべ愛用)

3

ネギが半透明になり、火が通ってきたら、ドレッシングで味付けをします。ノンオイル青じそだとさっぱり。たまねぎのすりおろしが入ったオイル入りタイプもおいしいです。

コツ・ポイント

ご飯は玄米だとなおおいしいです。チャーハンなので冷蔵庫にあるもので。うちではネギときのこはまとめて買って、切ってから冷凍しておくものを適宜使います。この場合には冷凍のままフライパンに入れて構いません。ドレッシングはしょうゆ系がおすすめです。

このレシピの生い立ち

残ったホッケの開きでチャーハンを作ったらおいしかったです。中華だしじゃなくてドレッシングで味付けしてみたのは、出来心。の割には、とってもナイスな味になりました。
レシピID : 287753 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」