かぼちん家自慢!小龍包みたいな餃子!

かぼちん家自慢!小龍包みたいな餃子!

Description

パリッパリの羽根つきで、一口食べると肉汁がジュワ~っと出てくる小龍包みたいな餃子です!友達がたくさん集まる我が家での飲み会には必ず登場する人気のメニューです!

材料

餃子の皮
30枚
豚挽き肉
250g
白菜(キャベツでも可)
70g
にら
1/2束
長ネギ
1本
1かけ
1かけ
小さじ1
★塩コショウ
少々
サラダ油
適宜
○小麦粉
小さじ1
○水
大さじ1
○熱湯
1カップ
適宜

作り方

1

写真

白菜、にら、長ネギはみじん切りにし、にんにくとショウガはすりおろしておきます。

2

ボールに1の白菜を入れ、塩少々(分量外)を加えてよくもみ、出てきた水分は絞って捨てます。

3

写真

2のボールに、1のにらと長ネギ、にんにくとショウガ、豚挽き肉、★印の調味料全てを加え、手でよくこねます。

4

写真

よくこねた3のタネを皮に包みます。

5

写真

包み終わるとこんな感じです。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、5を並べます。あらかじめ○印の小麦粉を大さじ1の水で溶いたものを1カップの熱湯で伸ばしておき、フライパンに並べた餃子の上から流しいれ、ふたをして蒸し焼きにします。

7

写真

水気が蒸発して、パチパチという音がしてきたらふたを取り、ごま油をタラ~リと回しかけ、焼き色をつけて出来上がり!

8

写真

パリッパリの羽根つき餃子です!ウマ~!

コツ・ポイント

水気が蒸発して、パチパチという音がしてきたらごま油の入れ時です!よ~く耳を澄ましてみてください!お湯溶き小麦粉とごま油のおかげでパリッパリに仕上がります!

このレシピの生い立ち

我が家ではよく友達が集まってきて飲み会をします!そんな飲み会に欠かせないのがこの餃子です!いつもいつも品切れになっちゃう人気メニューです!
レシピID : 287785 公開日 : 06/10/07 更新日 : 08/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/26

First tsukurepo mark
写真

ジューシーでパリ②羽根つきぎょうざができました♪ご馳走様です^^

nonmam

羽根つき餃子最高!!食べたくなっちゃった!

ぱうぱうきっちん 2006年10月07日 08:04
かぼちん ヾ(●゜ⅴ゜)ノ おはょ♪
はねつき餃子♡飲み会行きたいよぉ~~ かぼちん。。お引っ越ししない?w
かぼちん 2006年10月08日 20:29
たくちちゃんこんばんは~!
おいでおいで♪
徳島いいとこだからお引越ししたいけど、
夫の職がなくなってうち、破産しちゃうわぁ(^^)
たくちちゃん、渋谷においでよ!
nonmam 2007年03月26日 20:41
かぼちんさん♪
こんばんわ!
かぼちんさんみたいなすっごく綺麗にはならず、ちと残念ながらも
かりっとぱりっとジューシーなぎょうざになり、凄く
美味しくいただきました~♪
ごちそうさまでした~~*:.。☆..。.(´∀`人)
かぼちん 2008年05月06日 16:00
nonmamさん作ってくれてどうもありがとです!
写真の餃子、めちゃめちゃおいしそうですよ^^!
ビールのみながらつまみたいですなぁ!