え?これだけ?豚の生姜焼きの画像

Description

焦げ付かずに誰でもあっさり柔らかな生姜焼きが出来ます。砂糖もみりんも使いませんが騙されたと思って一度作ってみてください。

材料 (4人分)

○酒
大さじ1
○醤油
大さじ2
○生姜(すりおろす)
大1片分~
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に○の調味料を加え、15分間漬ける。

  2. 2

    写真

    薄力粉を広げた中に①の豚肉を並べ、うっすら両面に薄力粉をまぶす。余分な粉は落とす。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をのばし、豚肉を表面こんがり焼く。

  4. 4

    キャベツの千切りを添えて完成!

コツ・ポイント

■薄力粉を振りかけることで焦げ付かず柔らかく焼けます。■生姜は多めが美味しいです。■調味料は計らなくても美味しく出来ます。豚肉に満遍なく醤油をかけて、生姜を入れれば出来ます。■甘味の少ない醤油は、1つまみの砂糖をいれると味が丸くなります。

このレシピの生い立ち

なぜか以前からこの作り方です。色々試して結局これに戻ります。なぜ砂糖やみりんを入れないのか自分でもわかりませんが、これだけで十分美味しいと思います。
レシピID : 2877861 公開日 : 14/12/11 更新日 : 15/01/23

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (20人)
写真
かなぽん☆☆
久しぶりのリピです。ご飯が進む進む♪調味液に漬け込んだら安心してしまい小麦粉まぶしを失念しました!ですが変わらず絶品でした。
写真
はーとねこ
美味しくできました。
写真
yamahyu
味付けは美味しくてびっくりしました‼️ごはんと相性抜群ですね
写真
かなぽん☆☆
今日もとても美味しくいただきました。生姜たっぷりがいいですね♬