鶏胸肉のポン酢和え

鶏胸肉のポン酢和え
簡単、あっさり、おいしいです。なんといっても経済的!

材料 (4人分)

鶏ムネ肉
2枚
たまねぎのスライス
中一個
大根おろし
適宜
刻みねぎ
適宜
ポン酢
約1/2C

1

ムネ肉に 塩、酒少々(分量外)で下味をつけます。(した方が味がしまります)しばらくおいて 弱火中火で皮から焼き 両面火が通るまで焼きます。

2

焼いている間に たまねぎを繊維に直角にスライスします。大根おろしは水分をお好みできります。大きめのボウルにポン酢、たまねぎスライス、大根おろし、きざみねぎを入れます。

3

焼けたムネ肉を 切り、2のボウルに入れ 味をなじませ ハイ出来上がりです。

コツ・ポイント

◆お肉は 豚肉の切り落とし(胸肉、ささみ)を使用しても あっさりいただけてgoodです。その時は茹でて湯をきり即、②に入れます。(熱いうちだと味がよくしみます) ◆ムネ肉の厚い部分は火が通りにくいので、観音開きにした方が 早く火が通ります。 ◆材料の量はお好みで 加減して下さい。

このレシピの生い立ち

旦那が コンビニで よくコレに似たのを買って帰るので 真似てみました。コンビニでは「ひねポン」という商品名でしたでしょうか・・ そのように覚えています。あっさり好みなので 作ってみたら イケました。
レシピID : 287795 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」