しあわせ気分♪ふわわぁな白いパンケーキ

しあわせ気分♪ふわわぁな白いパンケーキ

Description

朝ごはんが苦手でもコレなら大丈夫かも?ふわわぁ~な軽い口当たりでお腹にも重たくないです。色も可愛くてしあわせ気分の朝♪

材料 (2人分)

A)強力粉
大さじ4
A)薄力粉
大さじ6
A)ベーキングパウダー
小さじ1
A)砂糖
大さじ2
1個
牛乳
約100cc(卵と合わせて150cc)
小さじ2
大さじ1
洋酒
小さじ1(またはバニラエッセンス数滴)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の器にマーガリンを入れてラップはしないで500Wのレンジで20秒加熱して溶かします。

  2. 2

    写真

    ボウルに材料Aを入れて泡だて器で粉が均一に混ざって粉の塊がなくなるまでグルグルかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    計量カップに卵を割りいれてほぐし、150ccの目盛りまで牛乳を注ぎ、かき混ぜます。

  4. 4

    写真

    ボウルに少しずつ加えて、泡だて器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    滑らかに混ざったら、溶かしたマーガリンを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    酢を入れて混ぜ、最後に洋酒(またはバニラエッセンス)を加えて混ぜます。
    画像のようにトロリと滑らかになるまで混ぜます。

  7. 7

    フライパンを熱し、キッチンペーパーにサラダ油をつけてフライパンに極薄く塗ります。

  8. 8

    写真

    フライパンを一旦火から外して、濡らしたフキンの上に置き、ジューッと音がしなくなるまで温度を下げます。

  9. 9

    火をつけてコンロの一番弱い火(トロ火)にしてフライパンを戻します。

  10. 10

    写真

    生地を30~40ccずつフライパンに落として、画像のようにフツフツとなったら、ひっくり返します。

  11. 11

    柔らかい生地なので傷つけないようにそぉっとフライ返しを入れます。

  12. 12

    片面2~3分、トータル5分焼いて完成です。
    粉砂糖、生クリーム、ブルーベリーコンポートをトッピングしました。

  13. 13

    写真

    断面図はこんな感じです。
    びっくりするほど口どけがよくてフワシュワです。

  14. 14

    写真

    生クリームはホイップしてから絞り袋で小分けにしてジップロックに入れて(臭い移り防止)冷凍保存しています。

コツ・ポイント

砂糖を少なめに低温で焼いて白く仕上げます。
フライパンの表面近くまで手を近づけても熱っ!とはならないくらいの低温で焼きます。
2回目以降も続けて焼けますが、もし温度が上がってきているなぁと感じたら再度濡れフキンの上に置いて下げて下さい。

このレシピの生い立ち

短大で学んだ化学を活かしてお酢を加えたらフワフワに♪
その他、色々なパンケーキやホットケーキのレシピを組み合わせて考えました。
レシピID : 2879090 公開日 : 14/11/11 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2019年4月27日

白くて可愛い!美味しかった(⁎˃ᴗ˂⁎)

写真

2019年3月28日

甘さ控えめでもちもちで美味しかったです♪

写真

2019年2月3日

朝ごはんにいただきました。 美味しかったです(^.^)

写真

2019年1月23日

息子と作りました。とっても優しい味で美味しかったです(*^^*)