簡単!レンジのみでかぼちゃ丸ごとプリン

簡単!レンジのみでかぼちゃ丸ごとプリンの画像

Description

坊ちゃんカボチャを器にしてプリンを作ります。ゼラチンで固めるので失敗なしです。ハロウィンなどにおすすめです。

材料 (4人分)

1個
砂糖
大さじ2
60ml
バニラエッセンス
適量
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    カボチャを洗い、丸ごとラップをしてレンジで8分ほど加熱する。
    粗熱が取れたら、上の部分を切り落としてとっておく。

  2. 2

    カボチャの種を取り、スプーンで中をくり抜く。
    【超重要】絶対絶対絶対穴を開けないように注意して慎重にくり抜いて下さい!!

  3. 3

    くり抜かれたカボチャ本体をラップで包み、レンジに入れてまた5分ほど加熱する。(柔らかくなるまで)
    粗熱を取っておく。

  4. 4

    ②をボウルに移し、簡単にマッシュしたら、砂糖と卵と牛乳とバニラエッセンスを入れ、ミキサーで滑らかになるまで混ぜる。

  5. 5

    ゼラチンを耐熱皿に入れて、牛乳でふやかしておく。
    その後レンジに30秒ほど入れて溶かす。

  6. 6

    ④に⑤を入れ、よく混ぜたら、③の器に入れる。
    冷蔵庫で4時間ほど冷やす。

  7. 7

    【後記】カボチャの容器は(食べても良いです)私の場合は食べないでカボチャアイスに使用しました。(id:2348437)

コツ・ポイント

②穴を開けないことが超超!重要です。それができたら成功したようなものです。開けてしまったら・・。(汗)
④ミキサーの使用を推奨します。
⑥冷蔵庫で冷やすときは、下にアルミホイルなどを置いてプリン液がこぼれないように角度を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

坊ちゃんカボチャが売っていたので、ハロウィンに作ってみました。
⑥でプリン液が余ったらほかの容器に入れて別でお召しになってください。
しつこいようですが、くり抜くときにうっかり穴を開けないようにして下さいね!
レシピID : 2879091 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
なおたんのしっぽ
チンした時に皮が破れて失敗しましたが…味はとっても美味しかったです!細かく刻んだ皮も入れ、ボリューム満点アレンジにしてみました。
写真
withスマーフ
最初の8分だけで柔らかくできました!皮までおいしく食べれました!

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
かなぼっち
ゼラチンで固めるのは初めて!でもこちらの方が簡単かも♡リピします

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
まめちぃママ
泡立って固まっちゃったけど、甘くて濃厚!簡単でした(*^^*)

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”