広島おこのみ丼

広島おこのみ丼
休日のお昼にパッと作ってみよう!お好み味の新感覚丼。お好みソース味だから,ごはんがすすむ一品です。

材料 (4人分)

ごはん
適量
豚肉スライス
160g(一口大)
もやし
80g
キャベツ
200g(色紙切り)
ねぎ
20g(小口切り)
2個
塩,コショウ
少々
100g
お好みソース
大さじ6
大さじ1
水溶きかたくり粉
大さじ1
青のり
少々

1

フライパンに油を熱し,豚肉,キャベツ,もやしの順に炒める。

2

1に調味料を加え,味付けする。

3

2に水溶きかたくり粉を加え,とろみをつける。

4

溶き卵を入れ,ねぎを加える。最後に,青のりをふって完成。

コツ・ポイント

広島といえば,お好み焼き。お好み焼きの材料で,お好みソースの味で,ごはんがすすむ丼です。B級グルメのような料理がいいかなと

このレシピの生い立ち

平成26年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で広島県教育委員会賞に輝いたアイデアレシピ。県内の小学校に勤める栄養教諭の先生が考えた,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできるアイデア料理です。広島県教育委員会HPで公開中
レシピID : 2879179 公開日 : 14/11/11 更新日 : 17/08/01

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/27

写真

分量通り作ったはずが、 片栗粉を何と混ぜるのか分かりにくくて…。

babynailウサ

つくれぼありがとうございます。作り方を修正しました。

15/01/27

First tsukurepo mark
写真

ご飯ともりもり野菜もたくさん食べられました!

こまじょ