にんじんのカップケーキ@アメリカ風

にんじんのカップケーキ@アメリカ風

Description

普通のキャロットケーキを小さく焼いて、甘くないヨーグルトでデコレーションしただけです。

材料

キャロットケーキ
にんじん
160g
卵(M)
1個
小さじ1/8
きび砂糖or三温糖
大さじ6
キャノーラ油
大さじ4
刻んだ胡桃orココナッツロング
大さじ4
ヴァニラ
適宜
大さじ8
小さじ1/4
シナモン
小さじ1/2
デコレーション
グリークヨーグルト
適宜

作り方

1

にんじんをおろし金ですりおろしておく。
オーブンを180℃に余熱開始。

2

ボウルに卵を割り入れ、塩、砂糖を加えて泡立て器で馴染むまで混ぜ、さらに油を加えて混ぜます。

3

☆アメリカのレシピでは砂糖は小麦粉と同量(この場合大さじ8)ですので、大さじ6〜8をお好みで。

4

ボウルににんじんとナッツとヴァニラも加えて混ぜ、粉類をふるい入れてスパチュラで切る用に混ぜます。

5

マフィンカップに7分目くらいまで生地を落とし、天板に並べます(中央が焦げやすいオーブンの場合は環状に)。

6

オーブン下段で40〜60分焼成。(型やオーブンによって違いますが、うちの場合は40分でした)

7

竹串で刺してみて、ドロドロしたものがついてこなければ焼きあがってます。

8

使うナッツにもよりますが、全量1230〜1480kcalで、小ぶりの紙マフィンカップ7個分くらいできます。

9

完全に冷めてからグリークヨーグルトを絞り出します。

10

☆ケーキ自体がかなり甘いのでブラックコーヒー飲む時しかやりませんが、やっぱりチーズフロスティングも王道です。

11

普通のフロスティング:クリームチーズ60g、バター20g、粉糖48g、ヴァニラ(全量546kcal)。

12

室温に戻したバターとクリームチーズを練ってクリーム状にしたらヴァニラを加えて混ぜ、粉糖も混ぜます。

13

簡単フロスティング:マスカルポーネ80g、粉糖40g、ヴァニラを混ぜるだけ(全量360kcal)。室温に戻す時間を短縮。

コツ・ポイント

胡桃かココナッツかはお好みで。
あるのならば是非ピーカンナッツを刻んでお使いください。
油はキャノーラ油である必要はありませんがオリーブオイルはオススメしません。
ナツメグとオールスパイスはクセがありますが加えると欧米っぽくなります。

このレシピの生い立ち

これでもかとにんじんの入った、心配になるくらいしっとりとした、アメリカ風のキャロットケーキはたまに食べたくなります。
通常焼き菓子は砂糖の量のわりに甘く感じないものですが、大量のにんじんの効果で甘味を強く感じます。
レシピID : 2879200 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/03

First tsukurepo mark
写真

キャロットケーキの美味しいレシピ探してました!うまい!ありがとう

じゃらんもあら

作って頂きありがとうございます。可愛らしいケーキですね!