材料少なめ♡プチチョコシュークリーム

材料少なめ♡プチチョコシュークリーム

Description

ちいさいけれど、おいしさはばっちり!ちょっとしたプレゼントにも、おやつにも。

材料 (28こ(だいたい))

生地
卵(M)
2こ
バター
25g
薄力粉
35g
50㏄
チョコ

作り方

1

薄力粉をふるう
生クリームを冷蔵庫から出しておく。

2

バターと水をお鍋に入れ、沸騰するまで待つ。沸騰したら火を止めて、ふるった薄力粉をふるいながら入れる。

3

ヘラでよく混ぜて、混ざったら30秒くらい中火であたためる。

✡ちょいちょい優しく混ぜながらするとまとまりやすいです!

4

溶いた卵を少しずつ加えていく。

✡ヘラで生地を持ち上げて、落ちた生地が△になったら卵を入れるのをやめてください!

5

オーブントレイの上のクッキングシート上に直径2cmくらいに生地を落としていく。

✡ビニール袋に生地をいれて絞っても可!

6

オーブンで180℃、20分間焼く。

チョコを湯煎で溶かし、溶けたら湯煎から外して、生クリームを加えて混ぜる。

7

生地が焼けた合図が鳴っても、最低10分はオーブンを開けないで待つ。

8

10分後生地を出し、生地の真ん中に切り込みを入れてチョコを優しく挟んでいく。

9

お好みでデコレーションしてもかわいいかも!♡

コツ・ポイント

生クリームはぬるめがおすすめです!
中のチョコをイチゴやホワイト、抹茶に変えてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

アニメ「おジャ魔女ドレミ」のシュークリーム作りに試行錯誤するシーンを見て、自分でも、みんなが笑顔になるシュークリームが作りたくなったから。
レシピID : 2879207 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/02/14

First tsukurepo mark
写真

まだチョコクリームは入れてませんが、可愛く膨らみました♡

めむねこ

つくれぽ有難うございます!とても上手ですね♡見習わないと…