じゃが芋の海苔の佃煮和え

じゃが芋の海苔の佃煮和え

Description

海苔の消費にも便利なレンジで佃煮風で粉ふき芋を和えました。お弁当の隙間おかずにもよい、あと1品♫

材料

じゃがいも
2個(正味160g)
海苔の佃煮風(出来上がり量:大1.5)
焼き海苔
1枚
ぬるま湯(30℃ほど)
大1
*砂糖
小2/3
*醤油
小2
小1
マヨネーズ
小1
煎りゴマ(白)
小1

作り方

1

写真

じゃが芋は一口大に切り分け、小鍋に入れひたひたの水を加え中火にかけ塩をひとつまみ(分量外)加え火が通るまで茹で、

2

写真

水分が残っている場合は溢し弱火にかけ粉ふき芋にする。

3

写真

1を茹でている間に耐熱ボウルに焼き海苔を細かくちぎって加え、

4

写真

ぬるま湯を回し掛け混ぜ、5~10分ほど海苔がふやけるまで置いておく。

5

写真

4に*印を加え混ぜ、レンジ600w30秒×3回、其々加熱ごとに取り出し混ぜ繰り返し「海苔の佃煮」が完成。

6

写真

2の粉ふき芋の粗熱が取れたら、マヨネーズを加え和えてから5の海苔の佃煮とゴマを加えヘラ等でざっくりと混ぜ出来上がり。

コツ・ポイント

じゃが芋は、粉ふき芋にした方が海苔の佃煮が馴染み美味しいです。「ぬるま湯」は、乾物(干し椎茸等)を戻す時の適正な温度ですが、水でも構いません!(^^)!

このレシピの生い立ち

海苔の消費に佃煮を作る場合は、鍋でコトコト煮詰めたほうが保存でき海苔の口当たりもよく仕上がりますが、調理に使うときには少量でサッと仕上がるレンジ使用が便利かなと思い、じゃが芋を茹でている間に仕上がる簡易版になりました。
レシピID : 2879266 公開日 : 17/11/12 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/21

First tsukurepo mark
写真

わ(゜◇゜)すっごく美味し~!新ジャガでホク②♪御馳走様です❣️

inyako

新ジャガいいね~野菜たちも春じゃねっ♬その器も素敵キラリ感謝