ひろしまタコーンサラダ

ひろしまタコーンサラダ
広島のタコと野菜を,レモンとお好みソースの意外な組み合わせの特製ドレッシングで!

材料 (4人分)

ゆでタコ
60g(一口大)
とうもろこし缶詰
120g
小松菜
200g(2㎝幅)
<ドレッシング>
1/2個分
お好みソース
大さじ4
マヨネーズ
大さじ4

1

小松菜をさっと茹でて,冷ます。

2

ドレッシングを作る。

3

タコと小松菜,とうもろこしを混ぜ合わせ,2のドレッシングをかける。

コツ・ポイント

広島の名産のタコやレモンやお好みソースを使い,子供が大好きな味にしました。

このレシピの生い立ち

平成26年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で優秀賞に輝いたアイデアレシピ。広島市内の高校に通う男子生徒が考えた,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできるサラダです。その他のレシピは,広島県教育委員会HPで公開中!
レシピID : 2879275 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/27

First tsukurepo mark
写真

子供達の一番人気!お好みソース+マヨ味,広島のソウル味!?

こまじょ