シチューやカレーの簡単リメイク!揚げない

シチューやカレーの簡単リメイク!揚げない
コロッケの様だけど、卵・パン粉不要。揚げないから楽ちん。シチューで作ると、ジャーマンポテトとハッシュドポテトの間の味に!

材料 (2人分)

残り物のシチューorカレー
1人分
ジャガイモ
小2~3個
適量
ブラックペッパー
適量
バター
5~10g
少々
とろけないスライスチーズ(チェダーやゴーダなどオレンジ色のもの)
1~2枚
適量

作り方

1

ジャガイモの皮をむいてスライス。少しだけ水にさらしたら、レンジに5~6分かける。
※やわらかくなるまで調整して下さい。

2

柔らかくなったら潰す。
塩コショウ、ナツメグ、バター、ちぎったスライスチーズで味付け。

3

温めたシチューを2に混ぜる。混ぜたら、味見。
※ここでぼやけないよう、しっかりとした味付けにする。

4

冷蔵庫で少し冷やす。

5

写真

冷えたら、ひとくち大に丸めて、片栗粉をまわりにまぶす。
※私は結構適当に付けてます。

6

写真

油多めのフライパンで揚げ焼きする。
中火で、焼き色をつける。
※この写真は油少なめですが、なんとかなりました。

7

写真

やや強火で優しく転がしながら、まわりを固める。
まわり全体が固まると、フライパンを振っても崩れにくくなりますよ。

8

写真

完成!
トロっとした食感なので、ぜひ出来立てを食べてほしいです。
ブラックペッパーを最後に削るとビールに合います^^

コツ・ポイント

シチューで作ると深みが出ておいしいです。
リメイクとは気付きません。
ぜひ出来立てを食べてみて!
ドイツ料理にありそうな味です。

ポイントは、
・味をしっかり付ける
・バターやチーズを入れてリッチにする
ベーコンやウインナーを足しても!

このレシピの生い立ち

男の人はカレーはモリモリ食べるのに、シチューの勢いは微妙。
そのシチューが余った時、気付かれないよう、どうおいしく消費するか考えました。
コロッケを作るのはめんどくさいので、簡単お焼き風にリメイクしました!
ビールにピッタリです^^
レシピID : 2879358 公開日 : 14/11/11 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/06/07

写真

毎日カレーで飽きてたのですが、美味しく平らげられました。

Honoria

そう仰って頂き、とてもうれしいです!ありがとうございます^^

16/08/17

写真

シチューのリメイクに大助かりでした!

ちびかぁさん

大助かりとは嬉しいです★(*´ω`*)またリピして下さいね♪

16/03/05

写真

柔らかくて丸くならなかったけど美味(^^)家族にも好評でした!

riea1130

れぽ有難うございます(*´`*)★とろ~りおいしそうですね!

15/05/02

写真

リメイクしづらい程微妙な量だったのが変身できてよかったです。

食べまくり

変身だなんて♪^^とても嬉しいです!れぽどうもありがとう★