りんごタルト♡簡単♡紅茶が合う〜♡

りんごタルト♡簡単♡紅茶が合う〜♡
タルトって要領さえおさえれば、意外と簡単♪
冷蔵庫で置く時間も含め1時間あれば出来ますよ♪あとは焼けるのを待つだけ^^

材料 (18cmタルト型)

〈タルト生地〉
バター
50g
砂糖
40g (大さじ4)
30g (Mサイズ1/2個)
薄力粉
120g
〈アーモンドクリーム〉
バター
60g
砂糖
60g
60g
〈トッピング〉
りんご
1個

1

タルト生地用と、クリーム用の2つのボウルを用意。
それぞれのボウルに、柔らかくしたバターと砂糖を計り入れる。

2

写真

卵、薄力粉、アーモンドプードルも計っておく。
薄力粉は写真のように、振るいに入れて計ると楽チン。

3

写真

まずタルト生地作成。
バターと砂糖を泡立て器でしっかりまぜ、卵2〜3回に分けて加えよく混ぜる。

4

写真

薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ちょっと粉っぽいくらいでOK!混ぜすぎるとサクサクにならないので注意!

5

写真

生地をラップで包み、出来るだけ平らにし、冷蔵庫で最低30分寝かせる

6

その間にアーモンドクリームを作る。
バターと砂糖をしっかり混ぜ、さらに卵を3〜4回に分けて加え混ぜる。

7

アーモンドプードルを加え、ゴムベラで混ぜる。

8

りんごを薄切りにしておく。

9

タルト型に薄くバターを塗っておく。
私はたまに省いちゃいますが…笑

10

写真

次にラップの上でタルト生地を型より少し大きめに伸ばし、その上に逆さにした型を乗せ、ひっくり返し、生地を型に敷き詰める。

11

フォークで穴を開ける。

12

タルト生地に、クリームを流し入れ、ざっと平らにし、りんごを綺麗に並べる。
*りんごは生のままでOK!!

13

オーブンで170℃、45分焼く。

14

粗熱が取れたら、丁寧に型から外し、網の上に置く。熱い内に外そうとするとタルトが崩れやすいので注意!

15

最後に粉砂糖を振るうと、ぐっと美味しそうでオシャレな感じになりますよ♪茶漉しを使うと簡単です。

16

*タルト型は、底が外れるタイプを使用しています。

17

写真

*17cm型でも作ってみました。アーモンドクリーム各35gでも十分でした^ ^

18

写真

*薩摩芋バージョン♫色々試しましたが、生のままのせるのが一番美味しかったです。

19

写真

*桃バージョン♫
夢ちゃん0520さんのつくれぽを見て、私も桃缶で作ってみました〜^^

コツ・ポイント

甘さ控えめがいい場合は、アーモンドクリームの砂糖を減らして下さい。40gくらいでもいいかも。
トッピング無しでもとっても美味しいです♡その時はアーモンドクリームの材料を各80gにして下さい。我が家ではそっちのが定番☆

このレシピの生い立ち

何度も作ってるうちに、この分量に落ち着きました♡
レシピID : 2879393 公開日 : 14/11/11 更新日 : 15/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (191人)

16/10/24

写真

めちゃウマが出来ました!リンゴの皮は剥いた方が食べやすいですね〜

☆りんりんりんごん☆

美味しそう!!つくレポありがとうございます(^^)

16/10/21

写真

料理初心者の私でも美味しくできました!

クックQWTAT8☆

料理初心者とは思えないです^ ^レポありがとうございます♡

16/10/20

写真

りんごをもう少し分厚くしてもよかったかな笑 またリピします♪

わんぱくちゃんママ

でもすっごくすっごく綺麗(о´∀`о)素敵レポに感謝です♡

16/10/18

写真

21センチのでっかい型なので、タルト生地を1.5倍にしてみました

さやポニョ

たっぷり食べられていいですね(*^o^*)素敵レポ感謝です♡

1 2 3 4 5