鯵の干物入り炊き込みご飯

鯵の干物入り炊き込みご飯
鯵の干物を焼いたものを入れた炊き込みご飯です。鯵の干物からいい味がでています。

材料 (3~4人分)

2合
鯵の干物(大)
1枚
出汁パック
1袋
人参
1/4本
油揚げ
1枚
椎茸(中くらいのもの)
3枚ほど
適量
仕上げにネギの小口切り(なくてもOK)
適量

1

米は洗っていつもどおりの水加減で炊飯器に入れる。

2

人参は千切り、椎茸は薄切り。油揚げは湯通して、細切りにしておく。

3

鯵の干物は焼いて骨と皮をとって、適当な大きさに手でさいておく。

4

1に出汁パックの袋を破って入れ、続いて、2と3を入れていつもどおりに米を炊く。

5

できあがりの味をみて、塩加減が足らないようなら、塩を少々足してご飯と具、小口切りのネギを混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

☆ 鯵の干物と出汁パックでかなりの旨みがでます。
塩加減は、鯵の干物によっても違うので、炊き上がってから、味を調整したほうが失敗がないです。
☆ 我が家は、鯵の干物を焼くとき、多めに焼いて、次の日にこのご飯にすることが多いです。

このレシピの生い立ち

いつもは、鯵の干物だけを入れた炊き込みご飯にしていましたが、ふと、人参などを入れたら、もっと美味しいと思い、作りました。
レシピID : 2879420 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/09

写真

鯵がいい味笑を出していました。美味しかったです(*^_^*)

Vegecosp

ツクレポありがとう!鯵の干物からいい出汁がでるでしょ?^^

14/11/14

First tsukurepo mark
写真

静岡の近海の鯵の開きで作ったよ~♪めっちゃうまいやん(^○^)

じゅらりん

ツクレポありがとう♪静岡近海の鯵の開き、更に美味しいだろうね