チキンと菊芋のスパイスロースト

チキンと菊芋のスパイスロースト
材料をマリネしてオーブンに入れるだけのおいしいメイン♪じっくりローストした菊芋が甘くとろけます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚
菊芋
皮を除いて180gほど
人参
小1本
ミニトマト
6~8個
大2と1/2
●コリアンダーパウダー
小1
●パプリカパウダー
小1/2
●塩コショウ
少々

1

人参と皮を剥いて乱切りにする。菊芋は皮を剥いて大きめの一口サイズにカットし、酢少々を加えた水に浸す。

2

ざるで水を切ってキッチンぺーパーで水気を取る。

3

鶏肉は大きめに切る。しっかりしたビニール袋に●を入れ、鶏肉を入れて軽く揉みこむ。

4

菊芋と人参も一緒に入れてしっかり口を閉じる。袋を逆さまにして鶏肉が上に来るようにして1時間寝かせる

5

耐熱トレイに重ならない様に並べて、200℃に予熱したオーブンへ。

6

約20分焼いたらフライ返しで野菜をひっくり返し、出た肉汁を鶏肉にかける。

7

オーブン温度を220℃に上げる。ミニトマトを上に散らして更に約15分焼く。

8

鶏肉と菊芋に焼き色が付いてトマトがしなっとしたら出来上がり。

コツ・ポイント

オーブン機種と肉の厚み等により焼き時間は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ローストは好きな菊芋の食べ方の一つです。チキンを加えてメインにしてみました。以前クミンチキン(ID:961387)に頂いたつくれぽの「じゃがいもも一緒にマリネして焼きました」というコメントより思い付いた料理。
レシピID : 2879685 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/24

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/20

写真

初菊芋!追加でエリンギ、蓮根、ズッキーニも焼いたら美味~!!

べびよ

わ~色々入っておいしそう!初菊芋にありがとうございます

16/01/19

写真

菊芋たっぷり~(´▽`)スパイスが何とも言えないわぁ(o^^o)

ユーロン

おいしそうに焼けてますね~いつもありがとうございます!

15/01/23

写真

昨年のレポを今頃失礼。お肉bigで。KTさんの菊芋レシピ大好き♪

hisosari

送って下さってありがとう☆嬉しいコメントも感激です

15/01/19

写真

野菜がポリポリで5分レンチンしたけど固いのが正解??美味でした♪

ひろぅみん

200℃で35分でも固かったですか?コツ欄ご参考に☆レポ感謝