【もはや】衣ガリガリ唐揚げ【苦行】

【もはや】衣ガリガリ唐揚げ【苦行】の画像

Description

セブン唐揚げしか食べない2歳児にカーチャンからの挑戦状を叩き付ける!もはや苦行!な唐揚げ修行の成果をレシピUP。

材料 (鶏モモ1枚分(2枚分))

1枚(2枚)
漬け込み用↓
大1(大2)
醤油
大1/2(大1)
小1/2(小1)
生姜すりおろし
小1位(小2位)
にんにくすりおろし
小1/2位(小1位)
鶏がらスープの素(粉末)
半包2g位(1包4.5g)
ひとくち分位(倍量)
粉衣用↓
大3(大6)
大3(大6)

作り方

  1. 1

    肉に対して垂直ではなく斜めに包丁を入れつつ一口大に切り分ける。分厚い部分もこれで薄めに。

  2. 2

    漬け込み用の調味料を保存袋に入れて合わせ①を入れて揉み込んでなじませる。
    冷蔵庫に半日以上置いて染み込ませる。

  3. 3

    ※お弁当や子供用など少量づつ揚げたい時はここで分けて冷凍庫へ。ウチではモモ2枚仕込んで小分け6個にシテマス

  4. 4

    作るときに残りご飯を袋に投入して混ぜる。
    ご飯が入ってると時間が経ってもベタベタしにくいらしいです。

  5. 5

    粉衣用の粉類をビニールに入れて振り混ぜ、粉を1個ずつまんべんなく付けてから、余分な粉をはたき落とす。

  6. 6

    ラップなどを敷いたお皿にくっ付かないよう並べる

  7. 7

    ⑥の状態でラップか袋につつんで冷蔵庫で1時間~保管。この間に衣の粉に水分が浸透してなじみ、揚げても剥がれにくくなります。

  8. 8

    180度位に熱した油でカラリと揚げれば出来上がり!

コツ・ポイント

レシピというかほぼ注意書き・・・(笑)
大分某名店・某授業番組・某納得番組など色々要素が混じっていますが、自宅調理で上手くいった方法を採用シテマス。

このレシピの生い立ち

2歳児が炊き立てご飯とカリカリ食感のものしか食べてくれない為、元々唐揚げ好きではなかったのですが唐揚げ修行する羽目にOrz
調べては試しを繰り返しもはや苦行の約3ヶ月・・唐揚げ作っては食べてもらえないを繰り返し、やっとこのレシピに決着。
レシピID : 2879744 公開日 : 14/11/17 更新日 : 17/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シャインキッチン
セブン唐揚げが大好きな息子のために作りました!大好評です!

お試しアリガトウございます!気に入って頂けて良かった

初れぽ
写真
yokonyann
衣の二度付けでサクサクです^^初めて上手に揚げられました!

お試しアリガトウございます!マダマダ私も修行続行です・・・w