簡単♪おやつに☆さつまいもチップス

簡単♪おやつに☆さつまいもチップスの画像

Description

お芋の時期がやってきました!塩が美味しいよ☆ 焼き芋や天ぷらももいいけどただ油で揚げるだけの簡単おやつ♪

材料

中1本
揚げ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋をよく洗い、皮を剥かないでスライスする。
    (少し厚い位の方が芋の味が出るので、がんばって包丁で切ってね。)

  2. 2

    写真

    少し水にさらして、水気を完全に切る。(キッチンペーパーなどで、水気が残っていると油がはねて危険です)
    写真はキッチンペーパーでサンドして水気をとっている所

  3. 3

    写真

    油の温度は低めで
    (温度計が無いので測れませんが、多分160度前後だと思います)
    火は終始、弱火で。

  4. 4

    写真

    水気を切った芋を油にポイポイ入れていく。思ったより温度が低くても大丈夫。

  5. 5

    写真

    火が通ってカリっとなったものから何故か下に沈むので、どんどん油から出す。

  6. 6

    写真

    油から出したらその場ですぐに塩を振る。時間がたってしまうと塩がなじみません。そのまま油を切る。
    ♪出来上がり♪

  7. 7

  8. 8

  9. 9

  10. 10

    写真

    あっという間に火が通ります。
    【5】の写真を撮っている間に焦げてしまいました。

コツ・ポイント

揚げすぎないのと、塩をすぐに振るのがポイントです。塩は好みですが少しでいいと思います。棒状に切って砂糖を振れば芋ケンピになりますね。

このレシピの生い立ち

市販のお菓子を食べて、自分でつくれると思い作ってみたら以外においしかった1品です。
レシピID : 288007 公開日 : 06/10/06 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (17人)
写真
rereren
塩だけで美味しい♪コツにある芋けんぴも良さそう。
写真
なななぁにつくろ♪
子供にせがまれ作りました。お砂糖も少し振りかけました。簡単に作れて子供たちも大喜びでした。
写真
クック7MKMB2☆
フライパンで3㎝程の油でもできました!美味しいと大絶賛でした
写真
モーリシャス丼
これ止まらんやつや!一人で一本食べてしまう。めっちゃ美味しいです

つくれぽありがとう。塩味が美味しいポイントです♪