我が家の☆鶏入り卯の花♪

我が家の☆鶏入り卯の花♪
得意のおからです。鶏肉のうまみをたっぷり吸ったおからがとっても美味しい。卵を最後に加えるのが我が家流。栄養満点です。

材料 (4人分(やや多め))

おから
200g
鶏胸肉
200g
干ししいたけ
3枚
人参
1本
○醤油・三温糖
各大さじ3
○酒
大さじ1
1個

1

干し椎茸を水で戻しておく。(急ぐ時は少量の砂糖を加えた温ま湯がすぐ戻る。)鶏肉は小さめに、人参は短冊切りに切って置く。
椎茸が戻ったら薄切りにする。

2

鍋を熱し油を引いて、鶏肉を炒める。火が通ってきたら、人参・干し椎茸も加えて炒める。

3

○の調味料を加え、沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまでよく煮る。

4

野菜が柔らかくなり、味が染みたら、おからを加え水分がなくなるまでしっかり煮る。

5

最後に卵を割り入れ、かき混ぜながら火を通し完成!

6

★おからは生のままでも煮てからでも冷凍保存できます(こんにゃくが入ると冷凍できませんので注意)。

コツ・ポイント

■③でしっかり煮て煮汁に野菜やお肉のうまみを出すこと。■④でおからを入れたとき水分が飛びすぎていたら少しお湯を足してください。(③で弱火で煮ていれば大丈夫。)おからにも火をよく通さないと傷み易くなります。■野菜は何を加えてもいいですが、鶏肉と椎茸は是非入れてください。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ味です。
レシピID : 288009 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/04/14

写真

小松菜も入れました。美味しかったです(^-^)♪

まなぁこ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

18/03/01

写真

鶏入り卯の花、実家の母を思い出します!卵もまろやかになり美味し!

猫のオソマ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/10/14

写真

お肉も卵も入るからおかずになりますね!美味しかったです❤

papikun

papikunさんお久しぶりです。しっとり美味しそうですね。

14/03/05

写真

今までで一番好きな味付けでした!どうもありがとうございます!

チーズパン1

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5