秋にぴったり*さつまいもプリンの画像

Description

他のユーザーさんのレシピをもとに作らせて頂きました!ミキサーで簡単に作れるので、初心者でもおいしく作れます♪

材料

プリン
砂糖
60g
100ml
100ml
お湯
少々
カラメル
砂糖
100g
大さじ2
#お湯
50ml

作り方

  1. 1

    *プリン*
    さつまいもの皮をむき、菜箸がすんなり刺さるまで茹でます。

  2. 2

    ミキサーに、さつまいも・砂糖・牛乳・生クリームを入れ、さつまいもの粒などがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    ゼラチンを少量のお湯で溶かし、②に入れて、すぐによく混ぜます。

  4. 4

    容器に流し、冷蔵庫で冷やせば完成!
    カラメルを上からかけると、おしゃれでいいですよ♪

  5. 5

    *カラメル*
    小鍋に砂糖と水を入れます。(後で入れるお湯も沸かす。)

  6. 6

    中火(強め)にかけて、色がつくまで時々鍋をゆすりながら砂糖を溶かします。※絶対に、ヘラ等で混ぜないでください!

  7. 7

    程よく色づいてきたら、火を止め、お湯を入れて、揺する。(お湯を入れると、カラメルが跳ねるので、気をつけてください!)

  8. 8

    常温で冷まし、プリンにかけて完成♪

コツ・ポイント

 プリンを容器に流すとき、淵などにつけると汚く見えるので、気をつけてください。もしついてしまったら、ティッシュなどでふき取りましょう!
 カラメルを作るとき、お湯でカラメルが跳ねるのに注意してほしいのと、焦がしやすいので気をつけてください!

このレシピの生い立ち

父の誕生日に、父の好きなプリンを作ろうとおもって、レシピを探したところ、とても簡単でおいしそうだったので、作りました!あまりキッチンに立たない私でも、短時間で簡単に作れました!おいしかったので、かぼちゃなどでも試してみたいなと思ってます♪
レシピID : 2880162 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート