グリルプレートでシーフードグラタン

グリルプレートでシーフードグラタン
魚焼きグリルで調理できるグリルプレートを使って、シーフードグラタンをつくってみました!

材料 (角型小2個分(二人分))

ペンネ
100g
冷凍シーフードミックス
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
A バター
15g
A 小麦粉
15g
A 牛乳
300cc
A 塩
小さじ1/2
ピザチーズ
100g
バター(本体に塗る用)
適量

1

冷凍シーフードは解凍し、水気を切っておく。
グリルプレート全体に室温に戻したバターを塗る。

2

ペンネを表示通りにゆでる。

3

フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらシーフードを炒める。

4

全体がなじんだら小麦粉を少しずつ加え、全体的に混ぜ合わせる。

5

4に牛乳を少しずつ加え、加えるたびごとに良く混ぜ合わせ、塩を加えてとろみがつくまで1~2分煮詰める

6

魚焼きグリルを弱火予熱しておく。(3分~)

7

グリルプレートにゆでたペンネを半量ずつ入れ、その上から5を半量ずつ入れる。最後にピザチーズをまんべんなく乗せる。

8

魚焼きグリルに入れ、ごく弱火で約5分焼き、チーズにおいしそうな焦げ目がついたらできあがり。

コツ・ポイント

具材には火が通っているので、チーズに焦げ目がつけばできあがり!
途中まで作っておけば、食べる時に焼くだけで完成できます。

ペンネをごはんにかえるとドリアになります。
その時は5の後にごはんをソースと混ぜるとおいしくできますよ。

このレシピの生い立ち

魚焼きグリルで調理できるグリルプレートは、そのまま食卓に持って行けるので、アツアツの料理にピッタリ!

冬には食べたくなるグラタンを作ってみました。

もちろんオーブントースターで焦げ目をつけても大丈夫です。
レシピID : 2880184 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」